ローフード。



本日の記事はあくまでもワタシ個人の考えです。
ドライフードを非難している訳ではありませんのでご了承下さいませ。もちろんアレルギー等でローフードにしたくても出来ない仔も沢山いますしね^ ^







ワタシはローフード=生食推進派です。
ヒコさんがパピー時代に勉強し、身体がしっかり形成したら始めようと決めていました。
よって、ヒコさんは1歳を過ぎた頃から手作り食を始め、その後馬や羊、ラム、鹿などの生肉食メインです。
今もたまに火を通した手作り食も与えますが、生肉は必ず朝晩どちらかでは食べさせます。
※ドライフードに慣れている仔はいきなり生肉にするのではなく(火を通した)手作り食⇨ローフードへの切り替えがいいんだそう。当時教えて頂きました。







でも、1ヶ月前のくしゃみ事件以来。
宝塚帰省もあったりして。
ヒコさん飯のメインはナチュラルバランスのスウィートポテト&フィッシュのドライフードでした。





けれど、続けていると。
やっぱり涙や目やにが酷くなる。
ヒコさん、唯一自慢のコートもパサつき始めてきていました。
初めましての方には必ず褒めて頂くヒコさんの毛。ワタシ、生肉のおかげだと考えています。







そこで、アレルギー疑惑もなくなったし。
神奈川へ帰ったら、何か対策を考えようと思っていました。





でも、正直。
ワタシ作のローフードでは栄養が足りているのかいつも不安でした。





更に、幸せな事にBelieveで忙しくさせて頂いているのでお仕立て期間に入ると満足に時間が取れないんです。
作るだけならまだしも、材料がないとなると買い物へ行かなくてはいけません。
しかも相変わらず平日は一人暮らしの様な生活なので、そんなに沢山の食材を買えない現状もありました。


それでも、無理矢理時間を割いて買い物へ行き、出来るだけ沢山の材料を仕入れ、一生懸命作るのですが、そうするとお仕立て作業がパツパツになってしまいワタシ自身がパンクしそうでした。




あまりに厳しい日はドライフードにしたり市販のレトルトを駆使しながらやっていたのですが。


それはそれで、やっぱり色々悩んじゃう。







負担なく、生肉をメインとした総合的に安心安全、かつ栄養満点なものはないのかと探していました。





そんなある日、検索していると。
ワタシが2年前、ローフードを始めようと思ったきっかけになった本と同じ様な事が書いてあるHPに辿り着きました。



一部抜粋すると。


1.生の食事はドライフードに比べ、約半分の時間で消化できるといわれています。
消化の負担を減らすことで、体力を温存し、抵抗力・免疫力の強いからだを維持出来ると考えています。

2.ドライフードは加熱処理され、高温によって、酵素や乳酸菌や良性菌といった菌類が失われているドライフードに対し、 生肉には生きた栄養素がたっぷり含まれている。


3.犬の祖先である狼は、草食動物を捕獲し、そのお肉、骨、内臓、内臓の中に入っている消化途中の草や果実など、すべてを食しています。
犬はドライフードを食べる様になってからアレルギー、結石、腎臓病、糖尿病、ガンなど野生のオオカミでは発症しない病気にかかる事が多くなっているのです。

4.生肉は健康な身体、皮膚や被毛を形成する。









以上の事を考えて作られたのが。



BONE







我が家はホースとベニソンをチョイスしました。



110gの小分けパックが10個入っています♪
しかもこちら、栄養補助食品ではなく総合栄養食。


生肉+内蔵+骨+発酵野菜+フルーツが全て一つに入ってます。
こんな感じで。
(馬肉、鶏骨、牛肝臓、牛心臓、牛腎臓、ヨーグルト、アルファルファ、フィッシュオイル、発酵野菜(カブ・キャベツ・トマト・ニンジン、ブロッコリー 、他7種類)
発酵フルーツ(パイナップル・リンゴ・パパイヤ・ブルーベリー・その他5種類)、ハーブ(イチョウ葉・ターメリック、オオバコ葉、ドクダミ
ハトムギ・ヨモギ・その他24種類)、クロレラ
ちなみに他の野菜やフルーツはちゃんとパンフレットには記載されています。




こんなに沢山の食材、自分では絶対に入れられません。



いい商品を見つけちゃった~!
と、舞い上がるのも束の間。









素晴らしい商品だけにお値段が全く可愛くない(꒦ິ⌑︎꒦ີ)


10個入って3000円超え。
5㎏以下の仔は1日1パックなので、10日で3000円…。





1ヶ月、きゅきゅきゅきゅきゅーうせんえぇぇーーーん?!
※9000円w

大型犬飼ってるんじゃないんだから(汗)!







む、む、無理…orz
我が家の財政状況では無理…orz






なので、朝は今まで通り生肉プラス健康一番などのお助け食材を使い、夜はBONEとする事にしました。
たまにヒコバーグとかも作ろ~っと。








少し前からこの夜はBONEに切り替えたのですが。




















激しすぎてブレブレ(汗)



あまりに美味しかったのか、目をひん剥きながら55gの肉を5秒で平らげます(^^;;


しかも、このBONE。
かなり低カロリーなので万年ダイエッターなヒコさんには超嬉しい事尽くし(^^;;
カロリーが足りない分は生肉だけをプラスしています。





うんこ💩もすこぶる快調!

実はまた便秘気味だったのですが、今日なんて4回💩しました(^^;;






何よりワタシが超ラク!
解凍して混ぜるだけw
これで秋の販売時も気兼ねなくお仕立て出来そうです^ ^










良かったわ、ヒコさん♪











やっぱり?








…。













…。

どんだけ高級食材を食べても。













食後はササミ巻きガムな貴方には言われたくないわ。





ササミ巻きガムだけは譲れません!なヒコさんにポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
自己紹介。

CHIE

Author:CHIE
2013年2月15日生まれ。函館出身のヒコ♂です。
体重4.2㎏のデカヨーキー。
極度の人間大好き、ワンコ嫌いの超内弁慶。
飼い主CHIEは細々とワンコ服屋やってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
<Believe> はこちら♪
Believeバナー
どうぞお気軽に。メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ。
どちら様もポチッと。
ヒコさん何歳?
ありがとう。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR