先住犬はじぃじ。

今日で実家に帰省して約10日。


この間、ブログでは。
仲良さげなヒコりおんコンビを披露していますが。
え?そーでもない?




実はそうでもない。




いくらパピーの頃から会っているとは言え。
普段は別々に暮らしている上。
会うのは年に1、2回。





当然仲良くなんて出来る訳はなく。
じぃじは犬ミシラーではないですが、そもそも犬に興味無し。
かと言って他のお友達ワンコに会う感じでもない。





超久しぶりに会う。
遠い遠い親戚のおじさん的な感じかな。






今年頭に帰省した時やパピーの頃は。
まだ怖いもの知らずだったのか。
じぃじを遊びに誘ったり、おやつを横取りしたりしていたのだけど。



今回はまるで違う犬。
むしろりおんじぃじに横取りされたり。
歩いて来ると道を空けたりw
かなり気を使っている事がヒシヒシと伝わってきます。




例えば。


2階から来客チェックの時。





必ずじぃじを優先させ。
離れたところから見る。

今年頭は先に行ったもん勝ちだった。








又、ワタシがおやつを持って座っていると。



複雑な表情を浮かべながら後方から睨む。

今年頭は我先にと取りに来た。








この様に。





必ず自分は少し下がって行動をする。








また別の場面では。





夜。
同じベッドにじぃじが上がってくると。



完全に顔が曇り落ち込んでしまう。

今年頭はワンコラ、ぶち切れていた。







昼間。
気持ち良さげにコタツで昼寝をしていても。
じぃじが入って来ただけで。



目が覚めて眠れなくなる。

これも今年頭は全く気にせず寝ていた。








そんな毎日なので。
必ず。




癒しの時間が必要らしい。

哀愁を感じる背中だねぇ。









そして。

やっとじぃじが寝た後は。














死んだ様に眠る。
大丈夫か、この仔(汗)







これらのヒコさんの行動を見ていると。

きちんとこの家の先住犬はりおんじぃじだと理解しているのだと感心してしまう。

そして、ヒコさんもオトナになったんだなぁ~とちょっぴり寂しくなってしまう。





でも。
これだけ状況判断が出来るのであれば。
将来、ヒコさんの弟か妹を迎えたとしても大丈夫かもしれない。
確実に自分が優位に立つ様な気がする。
自分家だしね。
すんごい虐める気がしないでもないけれど(汗)




どちらにせよ。
まだまだ先の事。



今後のヒコさん次第では。
夢が現実になるかもしれないな。







ランキングに参加しています♪
あと5日、じぃじとの同居生活頑張って!のポチッと~♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

今年最後のコメント欄オープン中ではありますが年の瀬で多忙な事と思います。
どうかお気になさらず^ ^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(〃^ー^〃)

ヒコさん大人になって色々考えるように
なったのね。

これだけ状況を把握出来てるなら
将来弟が出来ても大丈夫じゃない??
我が家なんて多頭飼いは夢のまた夢だよ
犬ミシラーがなかなか直らない上に
威張りん坊だからね(;´∀`)

今もオモチャが欲しくてワンコラしてるのよ。

No title

ヒコちゃん すごい (。>∀<。)‼
読んでいて 感動しちゃった。

ショコラは ここまで生活を一緒にできる ワンコが居ないから分からないけど 多分 永遠上下関係を無視して 我が道を行きそうな感じがするよ。

ヒコちゃん 凄くいろんな事を考えて 気をつかってるでしょ。もし 兄弟が出来ても 絶対いいお兄ちゃんになると思うよ。
そんなヒコちゃんを見られるのを 楽しみにしてるね♪

No title

こんばんはー

りおんじぃじの縄張りだというのと、上下関係もわきまえてるんだ。
ヒコさん大人や・・・
ルカくんやりおんじぃじと一緒にいることで、いろんな経験をして覚えていくんですね。

そう考えると桃太はいつも1人だから心配だな、そういう経験もさせてあげたい。

ヒコさんならいいお兄ちゃんになれそうだね。
妹だったら名前は「織姫」かな?笑

こんばんは(^_^)
ヒコさん賢いですね〜
ちゃんと見てる!ほんとにすごいなー
くるみにもその賢さ分けて欲しいです(≧∇≦)

今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。

No title

すごいね。
ヒコさん、ほんと大人になって
ちゃんと状況判断ができるんだね。
理想的な先住犬とその他?二番目?の犬の関係だね。
とてもいい関係だと思うよ。
あ、でもヒコさんはお疲れなのね。

わかんないよー。
二頭目を迎えたら、うちのそらみたいに遠慮しまくりになって
全部譲っちゃうかも。
楽しみだね。

No title

ヒコ、理解力アップしてるねぇ。
犬ミシラーと言っても、喧嘩ふっかけるわけじゃないし、
弟か妹ができても大丈夫だと思うな。
ヒコの成長もすごいなーと思うけど、じぃじもスゴイわ。
相手がどうあれ、ワシはワシ、的な(笑)

No title

ヒコさん大人になったね。
りおんじぃじも子どもは相手にできんって思ってたのかも。
先住犬の年長者をたてることを覚えたヒコさん立派。
こうやって大人になっていくんだね。
弟か妹迎えるんだ。
ヒコさんなら大丈夫、良いお兄ちゃんになるよ。
うちのマンションは一頭だけなんだよね。

Re: No title

トト母さんへ

こんにちは〜^ ^

うん、実家へ帰るまでは分からなかったんだけどこっちで生活してみてビックリ。
去年とまるで違うの。
これなら弟か妹、大丈夫かもしれないよね。
とは言っても今のマンションは一頭までだから引っ越さなきゃダメだしまだ先の話だけどね。
トトさんは確かに妹や弟来たら大変かもだね(笑)
ヤキモチ妬いちゃって小さな暴れん坊に拍車がかかりそうだもんな〜(*´ェ`*)




Re: No title

ショコママさんへ

こんにちは〜♪

ワタシもね、ヒコがこんなオトナになっているとは思っていなかったよ。
だからショコちゃんももしかしたら慣れたら大丈夫だかもしれないよ?
それか我が道を行くからこそ平気かもしれないしね。

うん、そうなるといいなー。
ただ、上下関係を重んじるからこそ虐める様な気もするわ(笑)
まだまだ先の話だしいつになるか分からないけどその日が来たら乞うご期待(笑)!

Re: No title

桃パパさんへ

こんにちは〜♪

そうなんですよー、オトナでしょう?
ワタシもビックリしてますよ、マジで。
知らない間にりおんじぃじにスパルタ教育受けたのかしら。

だけど桃太くんはランへ行っても仲良く遊んでるし大丈夫じゃないですか?
うちはご存知究極の犬ミシラーな上、びびりだからこう言う経験は必要だったかもしれないですけどね(^^;;

そうそう、名前は織姫が良いんだけど弟ならどうしよう(笑)?

Re:

むくままさんへ

こんにちは〜♪

あはは(笑)!
いやいや、くるみちゃんはあれで良いのよ。
その分兄が優しいからね♪
ヒコの目標はむぎ君なんだよ?

こちらこそ仲良くして頂いて楽しい一年だったよ!
2016年もどうぞよろしくお願いします^ ^
良いお年をお迎え下さい♪

Re: No title

そらうみかーたんさんへ

こんにちは〜♪

おお!
多頭飼いのかーたんにそう言ってもらえると嬉しいな。
そうそう、こっちへ帰ってくるとどうやら凄い疲労感らしいです。
いつも使わない「気」をフルに使うらしく(笑)

あー、それはあるかも。
根がビビりだからなぁ。
まあ、それはそれで関係が成り立っていれば大丈夫ですよね^ ^

Re: No title

雪太郎さんへ

こんにちは〜^ ^

ワタシもこっちへ帰ってくるまでこんなに理解力がアップしているとは思っていなかったんですよ。
ビックリしちゃった。

そうそう、そのりおんじぃじの超マイペースな部分も良かったんだろうなぁ。
あ、でもね。
実は他のワンコにはブチ切れするんですよ、じぃじ。
ヒコは家族だと認めてるみたい(笑)

ヒコさんの気持ち

こんにちは(*^-^*)
えーもう10日もたったのね
ヒコさん成長したのかな、可愛い
ヒコさんもお友達がたくさん出来て、色々考えての行動なのね
でも面白いヒコさん、元気いっぱいなひこさん(CHIEちゃん)が好きです
今年はちょっとした事があってCHIEちゃんとお友達になり、ありがとうございました
来年もどうぞよろしくね
良いお年をお迎えください(^^)/

Re: No title

山猫さんへ

こんにちは〜♪

それもあるかもー。
確かにりおんじぃじから見たらひよっこですもんねぇ。
たまに呆れた顔してるわ(笑)

いやいや、まだ先の話ですよ。
しかもうちも一頭までなの。
もし本格的に迎えるとなると引っ越しか、大家に直談判するか(笑)
そんな日が来るといいなぁ。

おお!ヒコ様!なんと涙ぐましい。・゜・(ノД`)・゜・。
色々と気づいちゃったのね。
おとなになると苦しいわね。
にんげんの大人でも上下関係を無視したり、年長者を敬わない奴もいるというのに、ヒコさん立派よ!

じいじの存在感、いいですね~(^^)
マイペース!
ヒコさんは、大人になったのもあるかもだけど、性格が繊細で気遣いするタイプなのかも
実家のりんは、らんより強いです
実家にいても、うちに来ても、らんにガウガウして追い払うし、我先に!とすっ飛んできます
りん5歳、大人なんですけどね・・・

こんにちは*\(^o^)/*
りおんじぃじとのやり取りとても楽しく読ませてもらってます*\(^o^)/*
ヒコさん!ものすごい成長してますね!犬社会の礼儀をしっかり実践していて私も感動しました*\(^o^)/*
うちのルルは一人っ子で甘やかしているので、外でワンコ同士の優先順位とかちゃんとわきまえているのか?^^;その課題は来年へ持ち越しです(*^^*)
今年はCHIEさんヒコさんに出会う事が出来て!楽しいブログに癒されたり!優しくコメント頂いたり♪ありがとうございました(*^^*)
来年もよろしくお願いします!
良いお年をお迎えください(*^^*)

Re:

Rieさんへ

こんにちは〜♪

オトナになるって切ないでしょ(笑)?
いや、ワタシもほんと驚きましたよ。
まさかこんなに変わったなんて。
2年前はギャンコラギャンコラしていたんですよ。
じぃじには敵わないって分かったんだろうなぁ。



Re:

ゆきさんへ

こんにちは〜♪

そうなんですよ、超マイペース。
ん?いや、超頑固者かも(汗)

なるほど。
確かに繊細な感じはしますねぇ。
そもそもビビり極まりない訳だし。
そっかー、気遣いしていたのかもですねぇ。

って言うか…りんちゃん、つえーっ(笑)!


Re:

ルルママさんへ

こんにちは〜♪

この2年半でヒコとりおんの関係性はかなり変わりました。
昔は何だかよく分かっていなかっただけなんだろうなぁ。
今はりおんのものを取りに行くなんて絶対にしなくなったし。
上下関係ってほんとにあるんだ〜ってワタシも感動しちゃいました。
ルルちゃんは犬見知りもないし、お友達と上手くやっていけてるから何にも心配いらないと思いますよ♪

こちらこそ今年もよろしくお願い致します♪
自己紹介。

CHIE

Author:CHIE
2013年2月15日生まれ。函館出身のヒコ♂です。
体重4.2㎏のデカヨーキー。
極度の人間大好き、ワンコ嫌いの超内弁慶。
飼い主CHIEは細々とワンコ服屋やってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
<Believe> はこちら♪
Believeバナー
どうぞお気軽に。メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ。
どちら様もポチッと。
ヒコさん何歳?
ありがとう。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR