審美眼。

先に書いておきますが本日服談義です。
長いです。ご興味ありましたら読んで下さいませ(汗)

あ、お帰りの際はポチッと♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






先日。


義父母とヒコさんの絵を雪太郎さんに描いて頂き(記事はこちら→)送られてきた絵やポストカードと一緒に。



がやって来た。

若干垂れかけてる右耳、目、鼻、口。
ホント素晴らしい。

何だろう。
そっくりと言う言葉より。
全てのバランスがヒコさんなの。






雪太郎さんの絵はもちろん、こんなチャチャっと描いたイラストも。
きちんと特徴を捉えてらっしゃる。

素晴らしい審美眼を持ってらっしゃるんだなぁ~と毎回しみじみ感じます。


そして絵を見ただけで『雪太郎さんの絵』だと一目瞭然。
ワタシはそう言う拘りがあるヒト、モノが大好き。




だからか、Believeでぶりぶりのゴリゴリ服は販売しようと思わない。
その見た目に騙されてしまうから。
やっぱり装飾されたものはどうしてもそこにばかり目がいってしまう。
(あ、嫌いな訳でなく作ろうとは思わないって意味ですよ。)



ワタシは20代前半、20代後半、30代前半の頃からは随分服装が変わった。
アパレルデザイナーだったからってのもあるかもしれないけれど、以前はかなりとんがったスタイルをしていた。

だけど30代後半の今はシンプルでオシャレ、ちょっとしたディテールや風合い、そして着心地の良いものに魅力を感じる様になった。
大切な愛犬の為にも同じ様な拘りを追求したい。


もちろんシンプルな中にも可愛いさやカッコよさは大切。
今はまだまだ追求しきれていないけれど。


雪太郎さんの絵の様に。


いつか服を見ただけで『Believe』のだな~って分かってもらえる様なものを作りたいな。


その為にワタシ自身がもっともっと審美眼を身に付けなくては。







さて。
何故こんな事を深く考え出したかと言うと。
今週始め。

仲良くして頂いてる。
ブロ友のショコママさんから。



『作業の合間にヒコさんとまったりしてね~』とヒコさんおやつとCHIEおやつを送って下さいました。


と言うのも先週。 


ショコママさんとこのショコちゃんにお仕立てした洋服を送らせて頂いたのですが。


届いてすぐに送って下さった着画を拝見した所。
何とも自分的に納得がいかず。



勝手に即お仕立て直し、送らせて頂いたのです。


ショコちゃんは細い割にかなりの胴長さん(笑)
細さと長さの比率だとうちでは1.2を争うかもw

そしてショコちゃんは男の仔。



実は男の仔の洋服って難しい。
 

男の仔の場合。
おしっこ問題を解消する為にBelieveでは市販のお洋服よりかなり。
前丈を深くし、かなりカーブをつけています。




そして、その繋がりが。
 



綺麗に出来ていないと歪なラインなる。

更に。
浮かない様に。


女の仔より厚い胸囲を立体的仕上げ、全ての繋がりを綿密に計算しながらパターンを作らないと紙を着ている様になってしまう。

その点。
女の仔は前丈も極端な話、ストレートでもいけるので(うちは意味あって少しカーブをつけますが)胴長さんであろうが当然後ろ身頃との繋がりは綺麗だし胸板も男の仔ほど厚くないのでとても作りやすい。
だからか…
だから、市販のお洋服は前丈が長いものが多いんだと妙に納得。その方が縫製ラクだもん。





話は逸れましたが。
そう。ショコちゃん、細くて長い。
(何度もごめん(笑)ショコママさん!)



細い仔って更にカーブがキツくなる。



前丈に拘らなきゃそう難しくはないのですが。

ここはBelieveの1番の拘りポイントだからそれだけは譲れない。
単純に書くとこう。



幅が無い分この様に傾斜がキツくなる。 
分かり辛い(汗)?
この場合、パターンはもちろん縫製技術がないと綺麗な仕上がりにはならない。






そして今回一度目に送らせて頂いた服が。

服だけだと気付かなかったのですが着用するとどうもおかしい。
気付けなかった事が情けない…





うーん。


ほんと難しい。
けど、だから面白い。

あ、ちなみにお仕立てし直したお洋服は綺麗なラインが出ていました。
(気になる方は是非ショコママさんのブログへGO)



ワタシがお客様の着画を見たい理由はこれもあるんです。

単純に可愛い写真が見たいのはもちろん、着た時の感じを見ておきたい。

女の仔だってそう。

男の仔以上に色々なスタイルの仔がいるからそれに合った洋服をお届けしたい。


ロングコートの仔。
ショートの仔。
ラッピングしてる仔。

体型はサイズを見たら大体分かるけど色んな事情を頭に入れてお仕立てするとまた違ったものが生まれる。

(実は以前オーダー頂いて写真がある仔は袖口もパターンを一ワン一ワン変えてるんです^ ^)
だからブログをやっていらっしゃらない初めましてのお客様は余計に見せて頂きたいな~。


そうそうワタシ。
ワンコ服屋さんをやろうと決めてからかなりブロ友さんとこの仔をガン見する様になり。
そうしたら。 
いつの間にかワンコ記憶力と申しますか。

特殊能力を身に付けた様で大体一度見たら顔と名前と身体が分かるようになりました(笑)
とは言え画面の中の話。


出来るならオーダー下さった全ワンコに会いに行きたい位。






なぁーんて。

ショコママさんからのお届けモノをご紹介するだけのはずが。
こんなに長々書いてしまいました((((;゚Д゚)))))))

一度服の事を考え出したら止まらないタチなのでどうかお許しを(汗)

と、言う訳でw


 

何ともムスッとした表情ですが(汗)ありがとー♪
お手数をおかけしました!

おかげでショコちゃんの納得いくパターンが出来ました。

本当にいつもありがとうございます♪






あー、それにしてもどこでもドアが欲しー。





ランキングに参加しています♪
ワンコ服の話をさせたらかなり面倒くさいワタシにポチッとお願いちまちゅ。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

にほんブログ村

コメ欄開けていますが何ともコメントしにくい記事なのでスルーして下さいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

イヤ〜ン♪ ショコラと一緒で胴長の ショコママです♪

そうなのよ…ショコラ 細なが〜いの (*´ 艸`)プッ
お友達のダックスちゃんと いい勝負なのよ。
多分 小柄なダックスちゃんよりは 長いかも。

女の子だったら 前丈が長くてもいいけど 男の子は チッコが滑り台みたいになっちゃうから
多分 CHIEさんのお客さんの中でも 1番大変なお客さんだと思うの…ゴメンナサイ (^-^;
でも こうして 体格もちゃんと把握してもらえてるって ありがたいです。
これからも ご迷惑をおかけしてしまうけど ショコラのお洋服お願いします♪

ここだけの話…まだ 胴が伸びてる様な気がするの。
カーブ 更にキツクなっちゃうかも (〃∀〃)ドウシヨウ

腰の状態はどう?
昨日より良くなってきたかな?
お大事にしてね♥

こさ

No title

こんばんはー

腰の具合どうですか?無理しないでくださいね^^

物づくりのプロや職人さんは、ある意味頑固でこだわりがあるからいい物が作れますよね。
だからワタクシたちも安心して購入できます。

桃太も細くて胴長だから、色々苦労させちゃったと思うと、若干申し訳なく思っちゃいます(^-^;

これからも無理しない程度にこだわりを持って、いい物を作っていってください(*^^)v

だから、好き♡

こんばんワンコ( ^ω^ )
タイトル、ヤバイよね(笑)
でもほんとに、Believeさんの服には不満がないのよ。不満ないのって、何気にすごいよね!
( ^ω^ )
オチッコ問題の心配がないのも嬉しいし、抱っこしてて優しい素材も、ワンコが動きやすい立体的なカタチも大満足☆
その全てにCHIEさんのこだわりが詰まってるんだね^_^
飼い主はもちろん、マロンさん自身がBelieveのお洋服大好きなんだよ!
夏の、雪太郎さんとのコラボタンクなんて、超お気に入りみたい♡
話せないのになんで分かるのって?
だって、服を見たら「着せて〜( ^ω^ )」って膝に乗っかるんだから(笑)
自分専用って分かるのかな?^ ^
魂のお洋服、大切に着させてもらうね♡

No title

こんばんは~♪
Believeさんのお洋服作りの情熱と責任は流石ですね~(゚∀゚)
細部まで考えて作るのね~頭下がります。
想いのこもったお洋服なんですね(^^♪
だから、着心地もデザインも大満足なのね~。
こんな素敵なお洋服着られて、クランは幸せです❤
クランが生きてるうちに会いに来て欲しいな~(笑)

昨日のブログで、アメコミ柄の服着せてたら、この服好き~ってコメント入れてもらったの♪
Believeさんのお洋服のファン益々増えそうですね~\(^o^)/
CHIEさん、ぎっくり腰してるヒマないかもよ(笑) お大事に~❤

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ふんぎゃ~、落書きちびヒコを、そんなに褒めていただいちゃって、あせあせ。
でもありがとう!
「雪太郎のイラストだね、これは」と、見てすぐにわかっていただけるのは、すごく嬉しいことです。
そうじゃないなら、私が描く理由ないもんね。

審美眼を養うことと、美しいと感じたものを自分らしく表現する腕を持つことの両方が必要なのよねぇ・・・
まだまだ修行中ではあるけど、こだわりは確かにあるかも。
絵にもいろんな手法があって、アクリル絵画や筆ペン画も描くのは好きだけど、納得できる表現力に至っていないので、売らない。
あと、ちびヒコイラストみたいなチャチャっと描いた落書きは、「売ってください」と言われても、お値段つけずに差し上げちゃうことにしてる。
これは絵の表現力というより、わら半紙に描いたもので、お値段つけるような作品ではないから。
自分だったら、この作品にいくら出すかな?ってシビアな感覚を養うことも必要だなって、思うわ。

Believeの犬服には、そういうシビアな感覚を感じるの。
だから、ショコちゃんの着画で「?」と思ったら、直さずにはいられないんだろうなって。
弥一郎もショコちゃんと一二を競う体型だと思うけど、Believeの服でオシッコがひっかかったり、変な皺ができたりしたことが一度もない!
これはスゴイことよ。
CHIEさんのこだわりが、商品に表現できているんだもんね。
私ももっともっと己を磨かなくっちゃな~って思ってます!!!

Re: No title

鍵コメtさんへ

こんにちは〜♪

そうそう。
男の仔のお洋服って女の仔より難しいんです。
そこまで拘らなきゃいいんだろうけど。
ワタシの性格でしょうね。
男の仔の服は自分が悩んでいたから余計かな?

そうですねー。
やっぱり一番嬉しいのはお客様からの喜びの声かな♪
何よりも励みになります^ ^

Re: No title

鍵コメaさんへ

こんにちは〜♪

腰は…なかなかヒトになれませぬ(泣)
旦那ちゃんに主夫してもらっておりますが何ともトロくてイライラしてますが感謝せねば…(^^;;

いーの、いーの。
大事なとこは伏せてますからね(笑)
げへへ。

うれひー!
そう言ってもらえるのがほんと心底うれしい♡
実はずっともっと鍵コメさんとこの仔に合う様にパターン作りたいなぁって悩んでいたの。
で、今回大きく変えてみようと引き直して。
だからお届けするときめちゃ緊張してたのー。
あー、良かった♡

えー!
写真見たーい!
ブログアップするのかな?
しないなら見せてねー♪

Re: No title

ショコママさんへ

こんにちは〜♪

ショコちゃんと一緒ならかなりの胴長だよ(笑)?
って、何度も何度も失礼しました(^^;;
ま、ヨーキーは基本みんなそうだしね。
うちのだって34㎝もあるんだから(汗)

全然大丈夫よー。
それに今回のでいいパターンが出来上がったし、もうどんなデザインでもショコちゃんのは問題無いよ〜。
って。
えー!まだ伸びるか(笑)?
よし!どーんと来いっ(笑)!
意地でもちゃんと仕上げてやるー。

ありがとう!
かなり良くはなっているんだけどやっぱりまだ痛みはキツイなぁ(泣)
あー、あとどれ位かかるんだろう…>_<…
早く思いっきり動きたいなー。

Re: No title

桃パパさんへ

こんにちは〜♪

そうですねぇ。
確かに頑固一徹な所はありますねぇ。
口でこう言うのは簡単だし、だけど言ったからには形にしないといけないし。
だからこそ楽しいんですけど、出来上がるまではほんとシンドイです(^^;;
けれど、こうやって喜んで下さるお客様がいるから頑張れるんですよ♪
いつもありがとうございます♪

腰はまだ痛みはありますが少しマシにはなってますよ〜♪
だけど外に出れないのが辛いです(泣)
早く思いっきり動きたいなぁ(涙)

Re: だから、好き♡

もんぶらんさんへ

こんにちワンコ♡

きゃ♡いきなり告られた(笑)
でへへ。

しっかし、読んでて涙が出そうな位(←って出ないんかい(笑))嬉しいコメをありがとう!
マロンたんもありがとう!
そうだなぁ、やっぱりワタシ自身がヒコを飼っていて自分で作るならこんなの!みたいな拘りを持ちながら始めたからかなぁ。
それがデザインより着心地重視だったからこうやって分かる方には分かってもらえてるのかな。
きっとマロンたんにもそれが伝わってるのね♪
嬉しいなー。
うん、ほんとにいつもありがとう♡
沢山沢山着てあげてね。
それが何より幸せなんだから♪

Re: No title

kiririnさんへ

こんにちは〜♪

こんなに偉そうに書いてますけどまだまだなんですけどね(^^;;頭では考えているけど実際にやれてい無い事ばかり。
もっともっと良くなる様に頑張りますね。
クランちゃんはポップな雰囲気も可愛い雰囲気も似合うから毎回着画を見るの楽しみにしています♪
ほんと、行きたいなー、熊本。
クランちゃんに会いたーい!

えー!嬉しい♪
じゃー、早く治して新しいお洋服考えないと(笑)!

Re: No title

鍵コメmさんへ

こんにちは〜♪

いやぁ、ワタシなんてほんとまだまだなんですけどね(^^;;
だけどそう言って頂けると嬉しい!

うんうん。
分かります。
うちのお客様はきっとほとんどの方が同じ様な悩みを抱えてると思いますよ。
ワタシだってそうだし^ ^

実は次の構想はもう出来ていて…可愛い生地も仕入れ済。
あとは腰だけ(^^;;
あー、頑張りますぅ〜(泣)

Re: No title

鍵コメkさんへ

こんにちは〜♪

ほんとなかなか治らないですねぇ。
ワタシ3日位で痛みは引くのかと勝手に思ってましたー(泣)

今頃会場かな?
あー、やっぱりお会いしたかったぁ(泣)
ほんとに悔しい…。

あ、お洋服はありましたか?
だけど鍵コメさんとこのカワユシちゃんには丈が…(笑)

No title

CHIEさん、腰の調子はいかがですか?
ゆっくりしてねっ。

CHIEさんのお洋服作りへの情熱とワンコへの愛情を感じて感動しました!
リアンはまだCHIEさんのお洋服持ってないけど
先日アガサちゃんがとっても着心地良さそうにきてるのを見て
ますます欲しくなりましたよ。(*^^*)

次は売り切れる前にgetしなきゃ~♪
次のお洋服楽しみにしてますねっ~(^-^)/

Re: No title

雪太郎さんへ

こんにちは〜♪

いやー、マジで雪太郎さんのイラストはワタシ一発で当てられる自信ありますよ。
なんだろ?
タッチが柔らかいのかな。
ふわっとしてるって言うか。
温かいって言うか。
ワタシ、大好き。
気付いたらこの一年で雪太郎さんに描いて頂いたの5枚もあるし(笑)
どれだけ好きなんだ、ワタシ(笑)って感じでしょ?

そうそう。
どれだけ自分の見た事感じた事をリアルに表現出来るかなんですよね。
洋服で言うと誰もが見て可愛いな、カッコイイな、綺麗に縫ってるなとか思うものなんて世の中には沢山ある訳だし。だからその奥に見た目では分からないディテールだったりパターンだったり、仕様だったりをどれだけカタチに出来るかだな。と。
偉そうだけどそれが出来ていないうちはお客様に販売なんぞしてはいけないと思うんですよね。
プレゼントならいいけれど。
沢山のハンドメイド犬服屋はあるけれど売るならそれ位考え作ったものを売って欲しい。
犬は自分で言わないんだから着心地悪くてもそれが通ってしまう。
飼い主さんだって自分が着る訳ではない。
分かる人は分かるんだろうけど、なかなかいないのが現状でしょう?
だからこそ売る側のワタシらがきちんとしないと。
これって雪太郎さんがアクリル絵画や筆ペン画を売らないってのと一緒ですよね。

ショコちゃんのもそう。
あれはワタシ的にはお金払って買って頂く訳にはいかないなと思ったんです。
きっと自分的にだけなんでしょうけど、これから長く続けるならこう言う経験は大事かな…って。
ほんとは一発でお渡ししないといけない。
ワタシもほんとまだまだだな…って。
だけどそう言って貰えると心底嬉しいです。
変な皺やオシッコはほんと嫌ですよね。
ブロ友さんとこで他のハンドメイドの服や市販の服を見てたまに、あぁー、そこの皺が…って気になっちゃいますもん。
自分のものだったら即パターン見直して作り直しちゃうな、ワタシ。

なんて言ってますがほんとまだまだ。
ワタシももっともっと精進しなくては…と日々感じます。
目標は写真見ただけで犬のスリーサイズ(笑)がわかる様になる事です(笑)

Re: No title

リアンママさんへ

こんばんは〜♪

何だか暑苦しい奴でお恥ずかしい(汗)
イチワンコ服の事になるとやたら語ってしまう癖がございまして(^^;;

なはは。嬉しい♡
ありがとうございますー。
だけど、気に入った商品があったらにして下さいね♪
次回はうちにしては可愛い感じを出すつもりです^ ^
あくまでもBelieveにしたら…って感じですが(^^;;

腰は少しマシになりましたよん。
だけど完全に治るまではまだまだかなー(泣)
隔離状態も飽きました…>_<…

自己紹介。

CHIE

Author:CHIE
2013年2月15日生まれ。函館出身のヒコ♂です。
体重4.2㎏のデカヨーキー。
極度の人間大好き、ワンコ嫌いの超内弁慶。
飼い主CHIEは細々とワンコ服屋やってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
<Believe> はこちら♪
Believeバナー
どうぞお気軽に。メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ。
どちら様もポチッと。
ヒコさん何歳?
ありがとう。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR