こだわり。


すっかり元気になりました。
ご心配をおかけしました。
疲れがどっと出たのかな?
爆睡し、復活です。

メールやLINEを下さった皆様、本当にありがとうございました♪












さて。
今日はBelieveのお話を。
ご興味ある方は読んで下さいね。

興味ないわいっ!
て方はこちらでポチッ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

としてお帰り下さいませ~。
















ワタシが犬服作りを始めた一番のきっかけ。

まずは。


このお洋服。
(なぜ、スカートなのかのツッコミは不要w)

買う時はノリで買ったり、ネットだと見た目で買ったり。
その時は気付かないんですが。
見事に平面。
全てがペッタリしています。
犬も人と同じで曲線があります。
特に男の仔は胸板が厚く、かなりのカーブがあるはずなのに洋服はペッタリ。
と言う事は人もそうですが、着にくいはず。

でも、この生地の様にテンションがあるニットなら少しはマシだと思います。
ただ、そうなると。









一度散歩に着せただけでこうなる。

酷い「浮き」が出るからです。








そして、


こちら有名ブランドR○DICAさんのパーカー。
さすがのパターンで立体的に作られているのですが。











いかんせん。


着丈が短い。
ヒコさんが着たらミニTです。
胴の半分近く出とります。




惜しい。






次に。





こちらも有名どころのPo○Pre○ceさん。
更に上を行く立体裁断。
(柄合わせはもう少し頑張って欲しいけどw)
着せると見事にフィットします。
着丈もバッチリ!








が。



長い!
男の仔には長過ぎる、
これじゃあ、おしっこ吸収の為の前身頃。










と、まあ。

この着丈と前丈、更にシルエット。
この3点をクリアしてくれる洋服が何十着とあるのに1着もなかった訳です。









そして。



その問題を。
クリアすべく。





Believeが始まりました。











もしかしたら。
Believeは男の仔飼いの方の方が良さが伝わりやすいかもしれません。

でも、女の仔にも力を入れてます。
男の仔より女の仔は胸板がない分、曲線はゆるやかに引いてます。
前丈も長く設定しています。




何よりも。
素材を厳選し、立体的で犬に負担をかけない物作りを目指しています。







だけど。
今回沢山の方にブログへ載せて頂いたり、画像をメールして頂いたりして。
ずっと眺めていました。

うーん。
まだまだ納得いかない部分がありました。







実に奥深い、犬服作り。

もっともっと、良い商品を作りたいな。
日々精進するのみです。








それを言ったら、元も子もないわ。






長々と読んで頂きありがとうございます。
あー、もっと良い腕が欲しい~!
磨くしかないですね。
そんなワタシにポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

《忘備録》
19日金曜。
フロントライン、10種混合ワクチン接種。
フロントラインは2ヶ月に一回。
(次回は8月中旬)
シャンプーは48時間後からOK。

ワクチン 7000円
フロントライン 1400円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(〃^ー^〃)

我が家がワンコ服をオーダーするようになったのは
トトに合うサイズが無いからなの。
避妊手術をしてから胸板が厚くなって尚更
合う服が無くなって困ってた時にヨーキーブログで
お洋服をオーダー出来るって知ったのよ(*^O^*)

我が家みたいに難しいサイズの仔にとって
オーダーはありがたい事なのよ。
今ではポチポチ病が止まらなくて困ってるんだけどね(^o^;)

こんばんは(*^_^*)

体調良くなって良かったです(*^_^*)
でも無理はしないで下さいね^_^

お洋服って様々ですよね。
同じSでもメーカーさんによっては大きさ違ったり。
CHIEさんのお洋服は男の子問題が見事にクリアされていて感激でした!
しかも胴長のむぎくるみにはオーダーは有難いです(*^_^*)
伸縮性がバツグンなの我が家は脱ぎ着させやすくて嬉しいです(*^_^*)
これからもお洋服楽しみにしています^_^

ヒコさん、ワクチンお疲れ様でした(*^_^*)

No title

そうなの… 男の子の服。なかなか大変。
ショコラは ダックスちゃん疑惑も浮上中だから 着丈20cmなんて ミニTかボレロ。
身頃が長いコート…首元まで チッコが伝わっちゃって 真冬に大慌てしたよ。
ワンちゃん界も 女の子の可愛いお洋服は多いけど 男の子のってなかなかないもんね。
男の子にも 優しいお洋服♪ これからもよろしくお願いします (*˘◦︎˘*){♡︎]
ヒコちゃんは 裸の方が好きなのね♪
でもトップモデルさんだもん。頑張ってね♥

体調はもう大丈夫?
ヒコちゃんと 旦那ちゃんの為にも 無理はしないで 早めにゆっくり休んでね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

頭が痛いの治ったみたいで
よかったです(*^^)v
ちょこらは
がり子の長さがある子なんで
市販のお洋服は短いの
だから
こうやってハンドメイドのお洋服
嬉しいです(*^_^*)
ヒコさんが男の子だから
男の子ぽい服が多いかもだけど
女の子のお洋服もよろしくね

元気になって良かったね!

こんばんは♪

ルルは初めてのハンドメイドなの・・・
うちは 意外と女の子なんだけど筋肉質なんですよ
体は小さいけどずしっとしてるの(*^^*)
だからサイズ探すの大変なんです。。。

伸縮性があると脱ぎ着しやすくて助かる~
キャミ系が好きなんで可愛いくてとても気いってます

お体無理せずにヒコさんとゆっくり休んでくださいね(*^▽^*)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

トト母さんへ

こんばんは〜♪

はい、トト母さんのポチポチが止まらないのは知ってまーす(笑)
うん。
だけど、ワタシもトトさんの洋服を作らせて頂いて小ささにびっくりしましたもん。
こりゃ、市販ではなかなか(汗)

もっともっとトトさんにぴったりの洋服が作れる様に頑張りますね!



Re:

むくままさんへ

こんばんは〜♪

連絡ありがとうねぇ。
ほんと嬉しかったー!

ヨーキーはこれほどまでに胴長なんだと始めてから更に分かったよ!
うちやルカたん、そしてモデルさんがたまたま?って思っていたんだけどそうじゃなかった(笑)

男の仔問題はほとんどの男の仔飼いが悩むよね。
少しでもお力になれていたら嬉しいな。

これからも着心地重視で頑張りまーす!

Re: No title

ショコママさんへ

こんばんは〜♪

だよねー。
市販の洋服の着丈はマジボレロ(笑)
まあ、他のワンコはそんな胴長いないから仕方ないんだろうねぇ。
うんうん。
人間界と同じで女の仔服はかなり充実してるよね!
我が男の仔飼いはちょいと悲しい感じ。
だから、作りがいもあったってもんよ!(笑)

ありがとう!
もうすっかり元気だよー!
まだまだ届けなきゃいけないから。
頑張らなきゃ!

Re: 心配しとったばい

鍵コメcさんへ

こんばんは〜♪

ありがとう!
そう言う優しさ、ほんと大好きよ!
しかも、念力で治ったわい(笑)
やるなー、鍵コメさん!

うんうん。
ワタシも鍵コメさんがそう思ってくれてる事はめちゃ伝わるよ!
だからこそ、期待を裏切れないと思っている。
鍵コメさんの顔に泥塗りたくないしね!
変なプレッシャーじゃなく、いいプレッシャーになってるよん♪

せめて下がらんと、同じ場所から見といてくれたらワタシは嬉しいわん♪

Re: No title

きりさんへ

こんばんは〜♪

そうそう!
ちょこらちゃんは細かったー!
作りながら小さいなーって思いましたもん。
こうやって洋服作れる楽しみって、一つは想像出来る事です。
ブログだと大小あまり分からないのにお洋服を作る事でリアルにあの仔はこれ位なんだー。え、意外に小さい!とか分かるんです!
これがほんと楽しい!

女の仔っぽい服(笑)!
多分花柄バルーンワンピあたりが限界かも知れませんが、頑張りまーす♪



こんばんは〜!
洋服作りのプロで、しかも実際にわんちゃんを飼われてるCHIEさんだからこそのこのお洋服なんだなと改めて思いました(^^)
そして、技術や思いが色々と詰まっているからこそ、CHIEさんの作るお洋服は魅力的なんですね。
これからもBelieveのお洋服楽しみにしてます〜♪

Re: 元気になって良かったね!

ルルのママさんへ

こんばんは〜♪

うんうん。
ルルちゃんの体型を想像しながら作ったので何となく分かります♪
しかも、うちがハンドメイド初なんてめちゃくちゃ嬉しい!
ありがとうございます!

良かったです!
ワタシもこの中では一番お気に入りがキャミ!
着せやすいし、袖部分が毛玉になりやすいし!
次回もキャミを出そうと思ってます♪

今日はメールありがとうございました!
もうすっかり元気でーす♪
優しいメールに癒されました♪


Re: No title

鍵コメrさんへ

こんばんは〜♪

あは。
苦悩…と言うよりワタシの不満を寄せ集めた感じですかね(笑)
だって、ほんとになかったんですもん。
んで、ワタシもハンドメイドショップさんにも頼んだんです。
だけど……みたいな(笑)
だったら自分でやろうかなぁ?って。
そんな風に言って頂けると、本当にやって良かったなぁって。
ご期待に添えるよう、頑張りますね!

はい、ヒコも頑張りましたー。
てか、注射気づいてなかったわ(笑)


Re:

あみさんへ

こんばんは〜♪

そうだねぇ。
ヒコは更にオーキーし、皆さんの洋服作って分かったけど胴長比率も高いんだよねぇ。
だから、同じ悩みを持つ人に満足してもらえる服を作りたかったんだー。

ありがとうございます!
まだまだ発展途上だけれど、ご期待に添える様に頑張ります♪

No title

体調戻ったみたいで安心したわ。
疲れが出たんだろうね~。
無理はしないように!

そうそう、男の仔服のむつかしさ、市販品を買っては失敗を繰り返してたよ。
Believeの服を着せてみて、まず感じたのはフィット感の良さ。
弥一郎は男の仔の中でもかなり変形だと思うのよね。
首は細いけど頭はでかい。
胸幅は狭いけど深みはある。
胸囲はあるけど腹囲はない。
何を着せても、どこかがつったり、ゆるゆるだったりなのに、
Believeの服ではそれがないの。
パターン引きの技術が高いんだと思うわ。
それと、縫製技術もあるよね~。
暴れん坊の弥一郎がのびのびと着ているのを見て、感動したもの。
これからもっと上を目指すであろうCHIEさんの服に、大きな期待!

No title

CHIEさん元気になってよかったです。
くれぐれも無理しないでね。
ヒコさん、ダンナちゃんさんも心配するし
腕のいいお針子さんがダウンしたら私達も
ショックだし(笑)。
CHIEさんの洋服はとても着やすい。
生地も伸縮のある肌触りのよいもの。
海は胸囲があるんだけど首は長く細め。
なんといっても胴長。
どこかが大きかったり短かかったり
体に合わせた洋服はありがたいです。
これからもよろしくお願いします!

No title

こんにちは。

体調戻られた様で何よりです。でも、無理は禁物ですよ(^-^;
オーダーじゃない服は、同じサイズでもメーカーで全然大きさ違うし、
まず、ごまにピッタリの服は皆無でした(笑)。

その点、オーダーはやっぱり違いますね。
それと、やっぱり犬に優しいですね(^O^)/
今後も期待してますよ\(^o^)/

回復されてよかったです(^^)

ワンコ服のサイズ選びは難しいですねー
プーちゃんも胴長なので、ブランドによってはダックスサイズにしたり。
前丈問題は、ほんと男の子あるある!!
胸囲や着丈に合わせると前丈が長すぎて、うちのコのスタイルって規格外!?とか思ったり…
愛用ブランドでも、いつも前丈を詰めて着てるとこもあります(^^;
既製品は、女の子も着るから短すぎると見た目があまりよくないのかな…

なので、オーダーできるハンドメイドはとっても助かります。
Believeさんの前丈は17㎝?
プーちゃんピッタリー\(^o^)/
これからも着心地よく かわいいお洋服お願いしますね♪

Re: No title

雪太郎さんへ

こんばんは〜!

ご心配お掛けしましたー!
寝たらスッキリ♪
でも、無理せずやっていきますね〜。
ありがとうございます^ ^

うわお!
すっごく嬉しい!
やばー。
めちゃくちゃ嬉しいです。
確かに兄貴の身体は特殊ですね。
でも、おかげでかなり難題をご相談されても全く動じなくなりました(笑)
ワタシも正直、最初は兄貴のはかなり修正しなきゃダメだろうなぁ〜って思ってましたし。

胸板の感じとかヒコとはまるで違うから、間違いなくどこかに歪みが出るだろうなぁって思ってました。
だけど、着画見てる限りは…あれ?なかなかイケてる?って(笑)

とは言え、まだまだワタシ的にこうすれば良かったなーって思う部分が沢山あるので頑張る次第です!

いやー、ほんと嬉しいコメント感謝です〜!!!


Re: No title

山猫さんへ

こんばんは〜!

ありがとうございます^ ^
一気に疲れがどっとでました(汗)
あ、だけど寝まくったらスッキリ!

うんうん。
海くんもかなり特殊体形ですもんね。
ワタシ、今日の山猫さんの記事見て海くんパターン変えてみようと思いました。
ウエストが浮いちゃうの解消したいなー。

こちらこそありがとうございます!
山猫さんがいっつも着せてくれてるのを見て、かなり励まされます♪
まだまだ成長しますよー、Believe!


Re: No title

龍さんへ

こんばんは〜!

ちょっと忙しかったので、どっと疲れが出ちゃいました〜(汗)
でも、もう大丈夫ですー♪
ありがとうございます!

ですよね。
ワタシもヒコにピッタリの既製品は一枚もありませんでした。
ごまちゃんも確かにないだろうなぁ。

はい!
ワンコに優しくて着心地の良い服が提供出来るように頑張ります♪


Re:

プーママンさんへ

こんばんは〜♪

ありがとうございます!
ご心配お掛けしましたー!

ご自身で前丈詰めるんですかー?
偉い(汗)!
ワタシ横着してそのままだから毎回洗濯しててすぐにへたってしまうんですよね。
うん。
きっと、女の仔は短くする必要がないのと、その方が前身頃から後ろ身頃へのラインが綺麗に出るからだと思います。

あ、うちは前丈はそのこの仔背丈に合わせているんですよ。
プーちゃんのは指定があったので17㎝にしました^ ^
通常はヒコサイズでも16㎝程度にしています^ ^

はい!頑張りますねー!

No title

こんにちは!
 わー、私が思っている事、そのまま書いて下さっているので、嬉しい!! 男の子のお洋服って、私の探し方が悪いせいもあるかもしれませんが、デザイン少ないし、可愛いって思って買っても前丈長くて、すぐ濡れちゃって残念・・・って事が多いのでBelieveさんのお洋服には、期待大♡です。
 それでは、出来上がるのを楽しみに待っていますが、体調にはくれぐれもお気を付けて下さい。

Re: No title

まきこさんへ

こんばんは〜♪

うんうん。
分かります〜♪
ほんとなかなかないんですよね、男の仔用!
どっかが良くてもどっかがダメ。
女の仔は前丈関係ないから仕方ないのか…と諦めていました。
その時は自分で作ろうってまだ思っていなかったんです。
だけど、あまりにないから(笑)
なら、ワタシがやろうかなー?って♪

ありがとうございます!
もうパターンは出来上がったので、これからプリント→縫いに入りますよ〜♪
待っていてくださいね〜!


自己紹介。

CHIE

Author:CHIE
2013年2月15日生まれ。函館出身のヒコ♂です。
体重4.2㎏のデカヨーキー。
極度の人間大好き、ワンコ嫌いの超内弁慶。
飼い主CHIEは細々とワンコ服屋やってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
<Believe> はこちら♪
Believeバナー
どうぞお気軽に。メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ。
どちら様もポチッと。
ヒコさん何歳?
ありがとう。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR