胸をなで下ろす。

本日、忘備録も兼ねていますので興味のない方はスルーして下さいね。
あ、でもワタシのおっちょこちょいっぷりも記録されてます~。
またかって言ったの誰?!w












昨夜の事。
恒例、ヒコさんの身体チェックをしていると。




え?
何コレ…。

脳内、フリーズ状態。






前足、左右対称に赤み。
右においては膿のようなものが出ていました。
足の毛は長いから絡まって痛そう。


今までも軽い膿皮症になったりはしていたのですがこんな酷いのは初めてです。





慌てて、ネットで調べてみると…。





え?うそっ!!??
食物アレルギー!
左右対称に赤みが出るのはアレルギー、もしくはアトピーの可能性が高い、との事。


画像も沢山みたけど、何だか似てる気がしてしまう。





一気に不安になり、調べれば調べる程ヒコさんの症状と一緒だわ~と、オロオロ。






我が家はご存知手作り食。
ワタシが作ったごはんでヒコさんをアレルギーにしてしまったんではないかと思うと朝まで一睡も出来ませんでした。

「あー、ごめんね、ヒコさん。」

そんな事ばかり考えていました。









幸い今日はもともと狂犬病とフィラリア検査の為、夕方病院を予約していて。


いてもたってもいられず。
予約時間の30分前に到着しました。

激混み。





相変わらずのガクブルですね。


先に血液検査だけしてもらい、少し待ってから診察に呼ばれました。



ドキドキしながら先生に皮膚の事を尋ねると…













先生「あー、赤いねぇ。かなり膿んでるねぇ。」


ワタシ「もしかして、アレルギーとかですか?」



先生「痒がってたり、痛がってたりする?」



ワタシ「しません。」




先生「そうかー。うーん…最近、長時間歩いた?」




ワタシ「??? はい、土曜日に2時間程。昨日も走りました。」




先生「股ズレだわ。間違いなく、股ズレ。前足だから股じゃないけどね(笑)たまに、長時間歩くとなる仔いるんだよ。毛が長いから余計なりやすいんだよね。全く心配ないよ。」



ワタシ「………………((((;゚Д゚)))))))!そんな事、あるんですか?ネットで見たら明らかにアレルギーの症状に見えたんです」



先生「確かに似てるんだけど、食物アレルギーの場合だと異常に掻き毟ったり痛がったりするものなんだよ。それをしていないから間違いなく違うよ。」



ワタシ「そうなんだ。でもこれも膿皮症の一種なんですよね?」




先生「うん、そうだけど食べ物は関係ないからね。膿皮症と言っても様々なんだよ。これは本当に擦れただけだから、お母さん安心して大丈夫だよ。抗生剤出しとくから朝晩飲ませてね~。お散歩も今まで通りで大丈夫だからね。そうしないと余計ストレスかかるからさー。」









………ワタシ、終始((((;゚Д゚)))))))こんな顔していたはずです。







動揺しながらも。

以前、ブロ友さんに記事に書かれていたパテラかどうかと言うのは聞かないと教えてくれないとの情報を思い出し。
先生に聞いてみました。


ヒコさんは両足グレード1。
やはりヨーキーは100%パテラなんだそうですね。


ヒコさんの場合は外れてもすぐに自分で戻せる範囲だから心配なし。



骨格もしっかりしているし、筋肉もしっかりついている。
とは言っても、やはり緩い事は間違いないので高々と垂直ジャンプなどはやらせない事、更に太らせないようにだけ注意していたら大丈夫との事でした。




はう。
良かった~。






結局、予定通り狂犬病ワクチンとフロントラインを投与してもらって帰宅しました~。




セファクリア錠75を1週間、朝晩飲ませる。






かかった診療代は。

計9810円。


と。


フィラリアのお薬、7ヶ月分で6048円。





そうそう。
こちらも今回勉強になりました。

ワタシ、蚊を見つけたらすぐに飲ませないといけないと思い込んでいましたが。


違うらしいんです。
ってワタシ位か…知らないの(汗)


このお薬は飲んだ後に効果が出るのではなく、飲ませてから1ヶ月前に対して効果が出るんだそう。
つまり、蚊を見つけて1ヶ月後に飲ませないと意味がない。
なので予防に…と早めに飲ませても無意味。

逆にもう蚊はいないからと服用を止めてしまうとこれは問題。
だから最低でも11月までは飲ませる必要があるんだそう。

(よって、まだ蚊を見ていないので初回は早くても5月20日以降になる。)



はー。
まだまだ知らない事がいっぱいだわ。



これからはもっともっと積極的に質問していこう。













うん、本当に良かったねぇ。




そうだね、今まで通りだ。




あ、そうそう。
先日。
お友達のちょマから教えてもらった(記事はコチラ)生酵素。

涙やけ対策にちょうど購入してみたところ。
皮膚にも良いらしく、今日からヒコ飯に入れてみよう。





早く治ると良いな~。








まさに、ちゃんちゃん。



的な結末でございました(汗)


でも、ほんっとーに良かった。







昨夜はアレルギーだわ!と思い込んでアレルギーの我が仔がいらっしゃる方の記事を読み漁っていました~。
皆さん詳しく書かれていて本当に勉強になりました。
ワタシも何かあった時の為、ちゃんと記事に残さないと!






股ズレと聞いて、ドリフみたいな転け方をしそうだったワタシに早とちりし過ぎよ~っ!のポチッとをお願いしますぅー(汗)
てか、股ズレなんて皆さん知ってましたぁ~⁇?
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒコちゃん アレルギーじゃなくて 良かったね♪
でも 直ぐに 気付いてあげて 酷くなる前で良かったね。

パテラは やっぱり 小型犬だと 仕方ないのかも…
最近 ショコラ 良く 後ろ足を伸ばす動作をするの。
外れかけた 膝を治してる動作みたい。
この前 診てもらったら大丈夫とは 言われたけど
元気でいて欲しいから いろいろ気になっちゃうよね。

ヒコちゃん チョビママさんの お奨め酵素も飲んで いつまでも元気で みんなの癒しでいてね♥

こんばんは(*^_^*)

ヒコさん股ズレだったんですね!!
ワンコにも股ズレあるなんて知りませんでした。
でもCHIEさんの気持ち分かります!
わたしもむぎに初めて赤いポツポツでた時は涙でました。
わたしはまだまだ勉強不足なので皆さんのブログを見て日々勉強してます(≧∇≦)

そしてヨーキーは100%のパテラなんですね!
これも初めて知りました。

くるみはよく飛び跳ねちゃうから気をつけないと!
今度病院行ったらキッチリみてもらってきます。

No title

こんばんは(〃^ー^〃)

膿皮症ならお任せあれ!!
未だに膿皮症を繰り返している仔が
我が家にはいるからね(;´∀`)
ヒコさんの赤いポチを観たときもしかして・・って
思ったのよ。

パテラはグレード1なら心配無いんじゃ無いかな?
ただしジャンプはさせないようにした方が良いよ(*^O^*)
階段の登り降りにも気を付けてね。

こんばんは☆

またまたです(о´∀`о)

ええっ!Σ(×_×;)!
ヒコちゃん…マタズレ…
痛そうですね…(>.<)
ワンコさんにも股ズレってあるんですね‼
早くなおると良いですね。

私も病院には週に1度琴音を連れていってるのでたくさん質問して帰ってきてます(笑)

ても…わんワンコさんの股ズレは知らなかったです(^_^;)))

こんばんは♪

ワンコのマタズレ…びっくり!!

早く治るといいねっ。

わたしも、その酵素、ポチろうなかって、思ってたんです♪

効果をレポしてくださいねぇ(*^.^*)

こんばんは〜!

私もそんな症状出てたら焦っちゃいます〜(´ω`;)
でもでも、アレルギーじゃなくて良かったですね!!
股ずれ、、犬もなるんだ(°_°)!
初めて知りました〜。
この前たくさん歩きましたもんねぇ(・∀・)
ヒコさんお薬飲んで早く治ると良いね!

ヒコさん、なんでも無くて良かったね(^ ^)

股ズレなんて、あるんだぁ…フンフン。
でもでも、cocoも新しく買ったハーネスが少し硬いような気がして、
足の付け根を擦らないかなぁって心配してたんだぁ。
気を付けてないと!ってことだね。

それと、ヨーキーって100%パテラなの?
こちらから聞かないと、病院側も教えてくれないの?
今度、病院に行ったら私も聞いてみようかと思って…

私もまだまだ無知だわ〜(>_<)
参考になりました!アリガト♡

No title

こんばんは。
股ずれって、そんなこともあるのね。びっくり!
でもアレルギーじゃなくて、良かった!
クーたんもグレード1と先日聞いてわかりました。
自分で外れても入れてるってことも!
そうそう、フィラリアの薬は、最初は予防薬と私も思ってましたよ。
体に入った幼虫を成長する前に駆除する薬なんですよね。
生酵素、初めて見ました。そういうのがあるのね。_φ(・_・
クーたんもこのところ、涙が増えてきちゃって💦
違う、酵素を使ってるけど、それが終わったら、試してみようかな??

No title

こんばんワンコ( ^ω^ )
ま、股じゃないけど股ずれ⁈
(//∇//)
オチがついて良かった(関西的思考 笑)けど、痛そうだねぇ。
(>_<)
早くよくなりますように☆

ちょびちゃんの酵素、良さそうだったね。
これ摂ったら、ヒコさんますますイケワンになっちゃうね〜♡
うちは今のカリカリ(fish4dogのサーモン味)が合うみたいで、涙も減って、皮膚被毛もいい状態です。やっぱり食べ物は安心できるもの選んであげたいね。
パテラ、マロンもヒコさんと同じような内容を言われたよ。
外れるけど自然に入ってるって聞いて、
((((;゚Д゚))))))) こんな顔、したした(笑)
歳を取った時の為に、今から階段やソファの上がり下りは控えてねって言われたよ〜。
散歩で筋肉もつけなきゃね!股ずれ注意して^^;

No title

えええっ!?犬に股ずれってあるの?
初めて知ったよ。
でも、アレルギーとかじゃなくてよかったね。
歩きすぎも問題なのかな?

Re: No title

ショコママさんへ

こんばんは〜♪

うん、本当気付いて良かったー。
やっぱり身体チェックは必要だねー。
改めて思ったよ。

だよね。
ワタシ、ヒコはパテラじゃないって思っていたの。
だけど、こんな体格、しっかりしている仔でもなるんだなぁ〜って。

うちもやるやる!
伸び〜って。
だからもしや?って気になっていたの。

生酵素、効くといいなー。

Re:

むくままさんへ

こんばんは〜♪

ビックリだよねー。
まさかでしょ?
むぎ君もポツポツ出来るんだ!
可哀想でたまらないよね。
うん、わかるー!
ワタシも皆さんのブログに助けられてるよ〜。

是非くるみちゃんも見てもらってね。
ワタシも聞かないと言わないなんて知らなかったの。
獣医さんなら知らせてくれるって。
でもやっぱり、今日聞いたらグレード1だって。
本当皆さん凄いわ。
勉強になるよねー。

Re: No title

トト母さんへ

こんばんは〜♪

そうそう!
膿皮症と言えばトトさんを思い出しました〜!
(ってそれって(汗))

でも私、もう完全にアレルギーだと(汗)
だから大事にとってあるトト母さんに頂いたミートローフも食べさてあげれない〜って泣きそうでした(涙)

うん、獣医さんもそう言ってたー。
でも階段とかはそこまで気にしないで良いとも。
あまりに気にしすぎて折角筋肉ついてるのになくしちゃ意味ないからって言われました(^^)
何せ、垂直に飛ぶのが一番悪いんだそうですー。

Re:

琴音ママさんへ

こんばんは〜♪

笑えるでしょ?
昨日は笑えない位悩んだけど今は笑えるわ。
うん、ワンコもなるんだって。
ヒコの名誉の為に言っておきますが(笑)デブだからじゃないからね(笑)

そうだよね。
琴音ちゃんはその後どう?
だいぶマシになったのかな?

Re:

ともさんへ

こんばんは〜♪

ワンコ飼い、ベテランともさんでも知らなかったかー!
なら、ワタシが知らなくても仕方ないなぁ(笑)

気になりますよね、この酵素。

了解です!
また記事に書きますねー!

Re:

あみさんへ

こんばんは〜♪

だよねぇ?
ワタシもかなり焦りました。
って、記事読んだら伝わるか(汗)

そうなんですよー!
ビックリでしょ?
股ズレですよ、股ズレ。
人なら太ってる人…ってイメージ(汗)
でもね、犬は違うみたい。
一応、ヒコの名誉の為に(笑)

Re:

cocoマミーさんへ

こんばんは〜♪

あるのよ、股ズレ(笑)
ビックリよね。

あ!
先生、言ってたよ!
ハーネスはなる仔、結構いるんだって。
ヒコは首輪だからハーネスが原因じゃないんだけどね。
cocoたんも気を付けてあげてね。

そうらしいよー。
他のブロ友さんも書いていたんだけど、100%なんだって。
ヒコなんて絶対に違うと思っていたもん。
でも、やっぱり緩いって。
だからcocoたんも聞いてみた方が良いよ!

お互いまだまだ頑張って勉強しよーねー!

Re: No title

クーたんママさんへ

こんばんは〜♪

ビックリでしょう?
あるんですって、股ズレ。

一緒ですね、自分で入れてるとこも。
何だかやたら伸びをするなぁ〜って思ってはいたんですけど、まさかパテラだとは思っていなかったんです。
ほら、ヒコ、皆さんとこと違ってかなりおっきいし。

うちもこの生酵素は初だから効果は分かりませんがお友達はかなり良くなったそうです。
効果あると良いな〜♪

Re: No title

もんぶらんさんへ

こんばんは〜♪

復活やね*\(^o^)/*
おかえりー!

分かるわー!
関西人やからさー。
ある意味ちゃんとオチついて良かったわ(笑)
無駄にドキドキと寝不足やけど(汗)

fish4dog、良いって聞くよね。
うちは手作りだけどやっぱりカリカリも食べれて欲しいから今度買ってみようかな。

そうそう。
散歩は大切。
陽を浴びて、骨を強くしなきゃよね!

Re: No title

ノエぞうさんへ

こんばんは〜♪

あるんですって!
ビックリでしょ?
あ、でも我が家みたいにヨーキーを長時間散歩するご家庭なんて稀だと思うからあんまり心配いらないような(笑)

歩き過ぎだからって問題ではないみたいですよ。
それ以上に歩くの好きなワンコはストレス発散になるからって先生が言ってましたよ。
飼い主的にはちょっと悩んじゃいますけどね(笑)

No title

おはぁーーんっ
わかるわかるっ
だってこっちは素人だし、
なんか見つけたらやっぱり不安になるのはしょうがないよね。
私もよくそんな事が合って、
最後は、
「こんな事で病院に行ったら、
呆れられるんじゃないか・・・」
って思ったくらいだよ・・・笑
アレルギーの時はもうね、
半端なくかきむしるからすぐにわかると思う。
「あれ?もしかして痒い?」
なんてレベルじゃないからすぐにわかるよ。
でも、アレルギーじゃなくてよかったわ。
うちは空がアレルギーだから大変なのは本当によくわかるからさ。
ヒコさん、よかったねっ

長い目…( ̄・・ ̄)

確かに…確かに
以前よりも涙やけ少なくなったよ~!
ってのはほんまねんけどさぁ

ここん所雨続きで
じめじめっつか
いやぁ~な皮膚感覚やなぁ…(人もワンも)て思ってたら
(^_^;)

ちょび また
涙出始めたよん
(T_T)↓目の下涙ラインで毛が濡れてた

やっぱり★完全★
ではないんやろね
長い目でみなきゃなんよね(汗)

チエたんも
あかん!思たら
止めたってね(笑)
(^。^;)

No title

犬の股ズレなんて初めて聞いたわー!
歩いたもんねぇ。
弥一郎も洋服の縫い目やハーネスの位置の関係で
「歩きにくいのかな?」と思われるときはあるよ。
そのまま長距離歩くと、擦れるんだろうね。
でもアレルギーじゃなくて良かったじゃない♪
食物アレルギーだと、好きなのに食べられないものがいっぱいで
可哀相だからね。

No title

股ずれ?
ブログの写真見ててっきりアレルギーだと
思いましたよ。
アレルギーじゃなくて良かった。
でも笑える・・股ずれだったなんて。
それも歩きすぎ。
うちも健康診断とフィラリアに
病院予約しようぉーっと。
ヒコさん、早く良くなってたくさんお散歩してね。

No title

膿皮症の症状でなくてよかったね。
まりりん派しばらく症状でないの。
落ちついてる。
ところでフィラリア薬、うちのDrは血液検査をするのは
陽性だったら飲ませるとかえって大変なことになるから
陰性と判定を受けて飲ませる。
という事は、検査をしてから
蚊に刺されて陽性になることも考えられるので、
余り日数を開けて飲ませてはいけない。
検査後2週間以内に
第1回っていうのだけど。

No title

こんにちは!
ヒコさん、たくさん歩いたからね。
でも、すぐに治りそうで本当に良かった!
肉球だけに負担が来るわけではないのだね。
とても勉強になりました(⌒▽⌒)
ありがとうございます!
ヒコさん、お薬をしっかり飲んで治すんだよぉー( ^ω^ )

フィラリアのお薬、うちは5月1日から飲ませるように言われたよ。
そろそろ出てきてるものね。
関西は12月まで飲ませるところが多いみたいだよ。


ここ数日、アガサのことを心配していただいて、
本当、ゴメンなさいね。
とても神経の細い子で(^^;;ダメダメなのよ。
自分でも気づかないうちに、体調崩すみたいです。
でもらやっと血便が治まってきたのよ。
今回は、ジャム状になって出続けたからビックリしたわ。
ヒコさんも宝塚へ帰省の時に遊べたら良いね〜(⌒▽⌒)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

空天ままちゃんへ

こんばんは〜♪

そうそう。
やっぱり分からない事だらけだから不安になりますよねー。
あは。
ワタシもすぐに病院へ行っちゃうから同じ事思ってましたよ〜(笑)

やっぱりそうなんだ!
ワタシ寝れなかったから、空くんの事思い出してままちゃんのブログ読み漁りました(笑)
大変ですよね、アレルギーだと。
ままちゃんがフード探しに苦戦してる様子とか読みました〜。
ワタシも、もしいつかそうなっても慌てないようにしなきゃ!
ままちゃんの記事ですんごい勉強になりましたよー。

Re: 長い目…( ̄・・ ̄)

ちょマへ
(↑ついに省略(笑))

こんばんは〜♪

そかー。
天候も関係あるよねぇ。
だけど、もう当分天気も良さ気だしまたよくなるといいね。

あ、もちろんちょマの勧めもあるけれど、ちゃんとスタッフに相談したの。
そしたら、やっぱりこれが一番だって言われてね。
しかもさ!
ヒコ、ちょい便秘気味だったのが昨日今日とすっごく調子良いのよ!
だからそれだけでも買って良かったわ。

あ、ミクロビごはんはまずこれで様子見てからのが良いって言われたから買ってないの〜。

Re: No title

雪太郎さんへ

こんばんは〜♪

そうでしょう?
ワタシも初めて聞きましたもん。
ハーネスで硬いタイプのものをしてる仔は要注意だそうですよ。
あ、うちはそもそもハーネスではないんですけどね(汗)

そうなんです。
食べるのが一番の幸せでしょ?ワンコって。
だからもしそうだったら…って考えるとツラかったな。
だけど、皆さんこんな思いしてるんだな、すごいな。
とも思いましたよ。

Re: No title

山猫さんへ

こんばんは〜♪

ですよねぇ。
ワタシもあれ見た時は間違いなくアレルギーだ!
って思いましたもん。
まさかの股ズレ(笑)

健康診断は大切ですよね〜。
うちもこれからは定期的に受けさせよー!

Re: No title

maririnhahaさんへ

こんばんは〜♪

本当に良かったですー。
でもまさか股ズレだとは(笑)

えー!
そうなんですね。
違うんだ。
で、hahaさんのコメ見て調べてみましたー。

http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_koramu/nf_fira_itukara.html

こんな記事ありましたー。
これ読む限りは昨日のお話通りでした〜。

Re: No title

アガサママさんへ

こんばんは〜♪

まずは、本当アガサちゃん、良かった〜!
ママさん大変でしたね。
でも、膵炎じゃなくて本当に本当に良かったですね。
早くもっと良くなりますように〜!

ヒコはすでに膿んでいた場所もだいぶ固まってもう何ともない様子です(笑)
やっぱり治癒力高い〜(汗)

そうそう。
特に皮とかナイロンの硬い素材のハーネスは要注意だそうですよー。

日時指定ですかー?
また新たな感じだ。
やはり動物病院によって違いますねー。
うちは蚊を見て一ヶ月後だって。
あ、でも関東と関西では蚊の出る時期違うかー。
関西のが早いのかな。

うん、いつか宝塚帰ったらアガサちゃんとママさんに会いた〜い!

Re: No title

鍵コメさんへ

こんばんは〜♪

ワタシなんぞ何のお役にも立てないですが、毎日気持ちだけでも…とお祈りしてます。
でも本当に良かった〜!

そうなんです。
すっごくいい先生で。
前に食事の事を聞いたのもこの先生なんですよ。
ちゃんと丁寧に説明してくれるから信頼してます。
ただ、人気過ぎてなかなか予約取れないのだけがちょい不満ですけど(笑)

あはー。
筋肉隆々ですよ、ヒコ〜。
モテるかな?
いや、逃げるような内弁慶はモテないな〜(泣)

自己紹介。

CHIE

Author:CHIE
2013年2月15日生まれ。函館出身のヒコ♂です。
体重4.2㎏のデカヨーキー。
極度の人間大好き、ワンコ嫌いの超内弁慶。
飼い主CHIEは細々とワンコ服屋やってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
<Believe> はこちら♪
Believeバナー
どうぞお気軽に。メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ。
どちら様もポチッと。
ヒコさん何歳?
ありがとう。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR