頑張ったから今がある。

雨になったり雪になったりの繰り返しで。
今日は積もらなさそう。
残念ー。
期待していたのにな。












さて。
今日は。
ビューンと遡って。
パピー時代に通っていた幼稚園の事を。





書きますが。
かなり文書長めなので。
時間ないわっ!
って方は遠慮なさらずこちらで✖︎をクリックして下さいませー。
あ!
ポチッとはしてねんw





ヒコさん。
2013年7月から2014年3月まで。
幼稚園に通っていました。
(と、言っても8.9月は宝塚にいたためお休み。10月からまた通い出し、12月で一旦終了。3ヶ月後、きちんと躾が入っているか確認するためわざと空けた。3月、無事卒園)




時折出てくるユトリーヌ→さんです。




以下、ユトリーヌさんのHPから抜粋です。
《ユトリーヌのトレーニング》
◆餌に頼らない訓練技術の高さ
◆問題の解決までの丁寧かつ親身な対応

ユトリーヌのトレーニングは、飼い主に喜ばれる事を無上の喜びとする犬の特性を生かし、餌を使わず、手取り足取り教え、喜びを共有し、より心のつながりを強く感じて頂く事を目指します。
餌を使わず、直接体に触れるトレーニング方法に対し、“犬にストレスがかかる”と、考える方がおります。
が、よく考えてみてみましょう。

愛犬にあなたが無理に触らずに一生過ごせるでしょうか。
たとえば抱き上げることも無理に触る事になります。
それがストレスだとするならば、ストレスは排除するものではなく、適度なストレスや楽しいストレスによって、ストレスを過剰なストレスと感じないように、ストレスに馴らす練習こそが大切だとユトリーヌでは考えます。

しつけとして教えるのは、大きく分けると、呼んだら来ること、待つこと、所定の場所に行って静かに待つことの三つになります。
呼ばれたらもっと遊びたいけど我慢して飼い主のもとに帰る。
待て、の指示があったら何かの誘惑があっても我慢して待つ。
ハウス、の指示には、もっと飼い主や他の誘惑のそばに居たいときでも我慢してハウスに入る。
(その時のハウスは箱ではなくシートでもハウスとして認識できるように教えると出かけた先でも便利です。)

以上の内容から、我慢という認識をなくしてしまうと、しつけではなく、たまにできる得意技程度になってしまいます。
我慢こそがしつけといっても過言ではありません。
愛犬の教育に、パーソナルトレーニングが適しているか、しつけ幼稚園が適しているか迷われる方が多いようです。
トイレトレーニングなどは、一時間の中で排泄の瞬間が一度あるかないかですので、10時から17時までのお預かりの中で教えた方が良いでしょう。

また犬同士のかかわりを馴らすのも、パーソナルトレーニングより幼稚園がむいています。
幼稚園での様子と、ご家庭での様子に落差がある場合は、途中からパーソナルトレーニングに切り替えるのも良いでしょう。

愛犬にご自身で教えてみたいかたは、どうぞパーソナルトレーニングをお楽しみ下さい。

































ユトリーヌさんは餌やおやつを一切使わないトレーニングをしてくれます。


幼稚園に入れる前に他所のパピー教室に参加した事がありました。
おやつや餌を食べさせる量が結構凄くて。

え?こんな食べちゃったら夜ごはんどうしたら良いの?w
餌等がない状況の場合もヒコさんにこの躾きくの?
などと、悩みました。本当に。
だから我が家にはこのトレーニング方法はすごく魅力的に感じられました。
かと言って餌等を使う躾教室を非難している訳ではありません。
うちの考え方はこの方法が合っていると思ったんです。食べ物への執着心はパピーの頃から凄かったですしね。















まず。
ヒコさんを幼稚園に入れた理由は。

昨日書いた様にトイレも完璧だったし、無駄吠えもなかったから最初は全く通わせる気は無かったんですよ。
いや、犬の幼稚園ってものがあるって事すら知らなかったくらい。



それが。

ヒコさんが我が家に来てすぐの頃。
引っ越しで電車に乗りました。
時間にして20分もないんですけどね。

その時。
何せすんごい泣き喚き方で。
キャリーバッグに閉じ込められる事が嫌で嫌で仕方なかったみたいでした。

もう、電車の中でワタシたち夫婦もアタフタ。
周りにすみません、すみませんってぺこぺこしっぱなしでした。
でも、本当に何をしても泣き止まなくて。



何度も書いてますが。
我が家。
年に数回は北海道や兵庫に帰省します。
なのに。
ヒコさん、この状態。


何が何でもコレを直さないと!
と。
自分でクレートトレーニングをやってみるものの。
上手くいかない。



で。
たまたまドッグランもあるしって事で興味本位で行ってみたんです、ユトリーヌさんへ。



すると。
幼稚園に通ってる沢山のワンコがノーリードで整列して先生の後をきちんと付いて歩いていたんです。


これ見て心動きましたね(笑)
だけど、この時はまだ入りませんでした。


その後、色々躾本やネットで調べ、家でやってみるものの全くきかない。
しかも、この年の8.9月はワタシとヒコさんは宝塚で長期滞在予定でした。
まだパピーだし、夏だしで。
飛行機は怖い。
新幹線で帰らなければなりませんでした。



悩んだ挙句、旦那ちゃんと話し合い。
決して安くないですからね(涙)
でも背に腹は変えられない。


満を持して入学しました。




まず。
幼稚園では。

こんな可愛い(笑)ものを渡されました。


中身は。



また自慢w

先生からこうやって教えて頂けます。

トレーニングとは。
結局、先生の言う事を聞けても飼い主の言う事を聞かなきゃ意味がないので、ワタシもトレーニングさせられます。
先生が家に来られてマンツーマンで叩き込まれます。
難しかったなー。




その頃は。



こうして、家でも復習を兼ねてしょっちゅう練習していました。


先生が仰るには。
ヒコさんは、珍しい位くらい頭が良いんだそう。
更に、要領が良すぎて悪い事もすぐに覚えてしまう。
だから、早く躾をいれないと後々大変な思いをするだろうと言われていました。


なので、通常週1回をヒコさんは週2回通い続けました。
だから卒業スピードも早かったんです。




でも。
さすがに10時から5時までみっちりのトレーニング。
たまに。
こんな日がありました。

疲れすぎて文句タラタラw

しっかし。
何でこんな所で文句なんだろ。
実はネクラ?










まあ。
こんな感じで。
ヒコさんが完成(笑)されたんです。





本当、頑張ってくれたおかげで今は一緒にどこへでも行けるようになりました。
結構、厳しいんです、本当に。
たまにワタシ見ていて泣きそうになりましたもん。




本当にあの頃はヒコさん、頑張ったね。
ありがとうね。





ちゃんと幼稚園の記録を残していなかったのでたまには(笑)真面目に書きました。



ここまでお付き合い下さりありがとうございました。






たまに真面目に書くとチカラ入りすぎなCHIEにもうちょい簡潔にー!
のポチっとをお願いしまーす(汗)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒコちゃん…すごい 本当によく頑張ったね。
動画を見て 泣きそうになっちゃった。

うちは 幼稚園に行かなかったの。
大人しい方なんだけど おやつでいろいろ釣った分 食べ物が 絡むと 大騒ぎ。

あっ…クレートもダメ。
これは 赤ちゃんの時 怖い思いをさせちゃったから 仕方ないかもしれないけど。

やっぱり 飼い主もしっかり しつけられるんだよね。
お互い 大変だった分 ヒコちゃんとCHIEさんの絆が深いんだよね。

今から おやつなしでも 頑張らないと。
ヒコちゃん 頑張るね (≧∇≦)

No title

こんばんは(〃^ー^〃)

我が家近くに幼稚園や躾教室って無いから
こうして記事にしてもらうと助かりますよ(*≧∀≦*)

おやつを与えて躾する教室が多いけど
ヒコさんが行ってたところは違うんだね。

頑張った過去があるから今のヒコさんがあるんだね(*^O^*)
ヒコさん偉いぞ‼

こんばんは☆

ヒコちゃん幼稚園に通ってたんですね♪
うちの沙羅と一緒だね(*^^*)

たくさんパピーの時に頑張ったから
今があるんだよね(о´∀`о)
ヒコちゃん偉いよ♪

このきし記事読みながら璃愛華の躾しっかり考えなきゃ(#^.^#)

No title

こんばんは~♪
わ~ヒコちゃん、躾教室で頑張ったのね(^^♪
だから、飛行機も電車移動も問題なく出来るのね。
良い教室に出会えて、信頼出来るトレーナーさんで良かったですね♥
うちの子はマイカー移動だけしか出来なくて・・無駄吠えもあるし・・
ドッグランもドッグカフェも未だにデビュー出来てません~(≧▽≦)
なんて、出来ない自慢しても仕方がないのですけど・・(涙)
やっぱり、躾は大事だと今更ながら思います。
でも、ヒコちゃんとCHIEさんが頑張った躾教室の様子がわかって良かった♥
少しでも参考にさせて頂きますね。有難うございます(^^♪

No title

なるほど、最初はキャリーバッグも電車も嫌いだったんだね。
都会にいて移動も多いとなると、なれてくれないことには困るもんね。
それは、躾教室に行って大正解だっただろうな~。

この教室のよさは、オヤツで釣らないことか。
そうだよね、オヤツがないとやらなくなっちゃうんじゃ、外で使えない。
遊びのトリックを覚えさせるなら、オヤツあげてもいいけど、
「躾」には使っちゃダメよね。

ヒコさん、文句たらたら言いながらも頑張ったねぇ(笑)
そして5ヶ月のときから、足が長い!
弥一郎も足長ヨーキーだけど、5ヶ月のときはまだ短足くんだったよ。
ヒコさん、カッチョイイ子犬だったんだなー。
賢そうな顔しとるわ。うちのチンピラ顔とはエライ違いじゃ。

おはよう♪

ヒコさん、幼稚園で頑張ったお陰で
安心して帰省できるようになったんですね。

幼稚園でくたくたになっていじけて泣いているヒコさんがすごく可愛くて(*^^*)

家族ですものね。子供でも勉強してしつけていくように一緒に暮らす上で必要なことですよね。

うちのアンジュはパピー教室数回しつけ教室数回通いました。
でもアンジュには合っていなかったようなのでやめたんです。
通う理由は他のワンコと仲良くしてほしいという理由だったんだけど無理に仲良くさせることもないなそれでワンコラするのもアンジュの個性と受け止めることにしたんです。
アンジュはやってほしくないことはしなかったんですよ。
ゲージもクレートも大丈夫でクレートに入れてバスに乗っても寝てるくらい大人しくて。
人混みもワンコラなく。

なので人嫌い犬嫌いを無理矢理克服するのは
諦めたんじゃなく受け止める事にしたんです(^-^;

これって問題なのかなって思うけど…
どうなのかなぁ。

No title

こんにちは。
ヒコさん、良く頑張りました。
CHIEさんも、良く頑張りました。
この幼稚園素晴らしいですね、おやつを使わないのもだけど、
なんと言っても、家まで来て飼い主を躾てくれこと(笑)。
躾教室じゃちゃんと出来るのに、家では全然出来ないって話を
良く聞きますが、それは飼い主がダメだからです。
飼い主がピシッってしてないと・・・ね(笑)。

良い所に巡り合えて良かったですね(^O^)/

No title

我が家も2ワンの幼稚園
経済的に大変だけど入れています。
家では躾しきれないものもあって。
ただこちらの幼稚園は
卒園はないんです。
何ができるようになったからとかではなくて
飼い主が、この辺でいいかなと思ったら終わり。
我が家は、幼稚園で他のワンちゃんと触れ合うことが
すごく楽しそうなので、
とりあえず続けています。

Re: No title

ショコママさんへ

こんにちは〜♪

ワタシは何もしてないんですよ。
あの頃のヒコがすっごく頑張ってくれたんです。
週2、7時間ものトレーニングは大変だっただろうなぁーって。
そのおかげで我慢するって言う事がインプットされたんだと思います。

そうそう。
躾は何歳からでも大丈夫なんですって。
だからショコちゃんもまだまだ大丈夫!
一緒に頑張りましょー^_^


Re: No title

トト母さんへ

こんにちは〜♪

えへ。
参考になりました?
そう言って頂けると嬉しいです。

そうなんです。
おやつを使うとなかったらきかないんじゃないかなぁ?って。
ヒコの場合(^^;;
もちろんおやつを目の前にしたら更に動きは良くなりますけどね。
なくてもコマンドはちゃんときいてくれます。

本当、ヒコに感謝してるんです(^^)

Re:

琴音ママさんへ

こんにちは〜♪

沙羅ちゃんも通っていたんだー!
幼稚園に通ってる姿、可愛いよね(笑)

そうだね。
1番重要な時だしね、パピー期って。
本当頑張ってくれたなぁーって思ってるよ。

うん♪りあんちゃんはこれからだもんね!
どんどん必要な躾して楽しく過ごせるようにしてね❤︎

Re: No title

kiririnさんへ

こんにちは〜♪

ほんと、まずはそこですね。
近くにたまたま良い場所があったら続けられたし、安心して通わす事が出来ましたもんね。

大丈夫ですよー。
クランちゃんに必要なければ良いと思うんでよ、ワタシ。
我が家は絶対的に必要だっただけなんです。
極端な話、クレートで静かにすることさえ出来れば良かったくらい(笑)
結果的に色んな躾が入っただけと言うか…(^^;;
あ、ただ躾は何歳からでも入るそうですよー(^^)
だからクランちゃんに必要だと思う事があったら今からでも十分大丈夫ですよ(^∇^)

ご参考になったら良かったです!


Re: No title

雪太郎さんへ

こんにちは〜♪

そうそう。
もう大嫌いってもんじゃない位、酷かったんですよ(^^;;
ギャンギャン鳴いて。
これだけは習得してもらうしかなかったんです。

うーん、おやつ使っても出来る仔は出来るのかなぁ?
そこは分からないけど、うちは絶対無理だと思ったんですよね。
結果的になくてもちゃんときいてくれてるから大正解だったかなーって思ってます^ ^

凄いでしょ?あの文句(笑)
何故かあんな隙間に入ってよくやってました(^^;;
え?
足?確かに長いかぁ。気にした事なかったー。
って事は弥一郎くん、足がすっごい伸びたんだー!
それも凄いですね(笑)


Re: おはよう♪

angeさんへ

こんにちは〜♪

そうなんですよー!
最初から出来た訳では無かったんです。
地道にヒコが努力(笑)して、やっと安心して帰省出来るようになったんです。

そっか。
アンジュちゃんも通っていたんですね。
ワタシは全然問題ないと思いますよ。
だって、犬嫌い、人嫌いでも誰かに迷惑かける訳ではないですもん。
ちゃんとアンジュちゃんは公共機関で静かに出来て、ママさんと一緒に出かけたり出来るんですもん。
十分じゃないですか?
うちも相変わらずの犬嫌いですしね(笑)
心許してるのはルカちゃん位です(笑)

飼い主の言う事をきけるんだけで十分。
ママさんがとった行動はアンジュちゃんを大事にしている証拠だと思いますよ、ワタシ!


Re: No title

龍さんへ

こんにちは〜♪

あは、ワタシは何もしてないんですよ。
ヒコが頑張ってくれたんです^ ^

そうそう!
ワンコが出来ても飼い主がダメなら意味ないですもんね(笑)
家でも教えてくれて、あとは外でもやるんですよ。
お散歩とか。
都会だと車が多いから、ちゃんと飼い主の横について歩くって大切なんですよね。

本当に良い所に出会えて良かったですー(^^)


Re: No title

maririnhahaさんへ

こんにちは〜♪

まりりんちゃん、えみりぃちゃんも通っているんですね!
本当、お金はかかりますよね(^^;;
分かります、うちも家では限界でしたもん。

そうなんですね。
飼い主がこれ位まで出来たら良いかって判断するんですね。
うちも近い所はありますよ。
先生と相談して判断するんです。

うちも楽しそうだったなー。
今も先生に会うと大喜びです(^^)


No title

ヒコさん、頑張ったのね。
いいよ、ストレス発散したのよね。
でも、オヤツ無しの躾って、あまり聞いた事ないよね。
フードですが、あるとないとではやる気が違うのに……
無いのに集中させて……凄いね。
でも、だから、失敗しないんですよね。
友犬も少しだけ通ってたコは、カフェで伏せしてた……
うちは、出来ない……
ちょっとでも、通えばっておもいましたよ。

Re: No title

たかちゃんさんへ

こんばんは〜♪

うん、頑張ってくれたんだよー。
そうだよね。
多分ほとんどが餌やおやつを使っての躾だよね。

そうそう。
やっぱりやる気は出るよねぇ。
ヒコもやっぱりおやつあったら動きが俊敏だもん(笑)
でも、それでしか動かない仔だったらダメよね。

大丈夫だよ!
もし、悩んでるならいつでも大丈夫なんだってー。
先生が言ってたよ。
躾は何歳からでも入るって。
もちろん少し時間はかかるかもだけどって。





自己紹介。

CHIE

Author:CHIE
2013年2月15日生まれ。函館出身のヒコ♂です。
体重4.2㎏のデカヨーキー。
極度の人間大好き、ワンコ嫌いの超内弁慶。
飼い主CHIEは細々とワンコ服屋やってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
<Believe> はこちら♪
Believeバナー
どうぞお気軽に。メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ。
どちら様もポチッと。
ヒコさん何歳?
ありがとう。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR