我が家には不必要。


何ですか、今日。
めちゃくちゃ寒いじゃんよ。


こちらヒコ地方。
今年元旦に雪が短時間降りましたが、すぐ止んでしまいそれ以来降ってません。
あ、長らく宝塚にいたけどルカママに確認w

しかし。
予報によると金曜日は雪が降るらしい。

うん。
降るなら中途半端ではなく積もる位降って欲しいなー。
そしたら、ヒコさんと雪遊び出来るのにー。
あ、本犬、去年は産まれて初めての雪を見て震えてましたが。




そんな寒い中、いつもより少し早い時間にお散歩に出掛けました。
ワタシ、今の家に引っ越しして4月で2年になります。
きっかけはヒコさん。
以前のマンションは東京、世田谷でいわゆるデザイナーズマンションでした。
メゾネットになっていて、一階、地下一階が居住スペース。
しかも、螺旋階段で地下に行く間取りでした。

その螺旋階段は奥が抜けてる階段で。
間違えても、ワンコと住めるお家ではなかったんです。
そもそもワンコNGだけど。






が。
実はヒコさん。
たった3週間ですがこの家に住んでました。

なぜなら、急に来る日が早まったから。




ヒコさん、1歳と11ヶ月現在、いわゆるデカヨーキーと言われる4.2㎏。

やはり産まれた時からかなり大きくブリーダーさんが通常送り出す体重をすぐにクリアしちゃった訳です。



で、ワタシたち夫婦も早く会いたかったし。
予定よりだいぶ早く我が家に来る事になったんです。


まあ、その話は置いといて。
ここまで話したくせに?


そんな世田谷にはワタシたち約3年住んでいました。
だけど、ご近所の交流なんて全く無し。
お隣すら喋った事がなかったな。

なのに、まだ2年もたっていない今の所は。
基本歩けばワンコ連れの方に声をかけて頂いてます。
「あらぁ?ヒコくんママぁ~」ってw

んで、べちゃくちゃお喋りしてます。
もちろん話題は『愛犬』にまつわる様々な事。

そんな中で。
最近顔馴染みになった方と今日はバッタリ会い、お話ししていると。



彼女は半年前に愛犬を飼い出したばかりらしく。
躾に必死だそう。

今、躾で1番手を焼いているのがインターホン吠え。
色々試すけど上手くいかないんだとか。
何か良い方法はないか?
と聞かれました。


んー。
分からないですねー。
と答えました。





なぜなら。
うちは鳴き放題(笑)にしているから。

だって。
別にたった1分もない時間、ワンコラするだけだし。

ヒコさんにしたら。

と、番犬のつもり。
弱いけど。
とーっても弱いけど。

でも、結構ドスの効いた声を出します。




例え、直前まで。

こんな気持ち良さげに熟睡していても。
感心すらしちゃう位、すぐにワンコラ。








だよね。
素晴らしい本能だとワタシは思っています。





もちろん、うちも苦情が来るくらい酷かったら考えますが。
苦情どころか、大家さん(我が家の上階に在住)にはいつも
『本当、吠えないよねぇ、この仔。逆に大丈夫?』
と、言われる程。
普段は鳴かない。

インターホンと旦那ちゃんが帰って来た時位かな、通常は。







そうそう。
先日。
里帰りしていた際も。

りおんじいじの影響もあり、庭警備までしてました。
不審者やたまに身内(笑)が来たらギャンギャン言ってましたよ、りおんじいじと共に。





育犬本とか読んでいると。
よくインターホン吠えの躾方法が必須の様に書いてありますが。

本当に必要なのかな?
もちろん住環境や家庭の事情、個体差もありますが。
大型犬とかなら確かに大変だろうけど。
今日のあの仔はカニヘン、しかも今はパピーちゃん…必要なのかなぁ。

まあ、色々あるのかもだしなぁ。





ワタシ的には何より。
飼い主を必死に守ろうとする愛しい行為なんだけどな。





我が家はこれからも。

お、おう。






















でもその前に。





























































シャキッとせいっ!










あー、書きたい事があり過ぎて今日のブログ大変だったー。
実はこの3倍くらいの長文を削ったよ。
だから途中で強制終了している部分があるんだよ(笑)
頑張ったワタシにポチっとお願いしまーす!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ショコラは 基本 無警備犬…吠えるのは ご飯の準備の時位なんだけど そう言えば 最初インターホンに吠えた気が…
おやつをあげて 吠えないようにとか いろいろ方法があるけど うちは 丸飲みして 更に おやつくれ~‼と 大絶叫♪
諦めて 抱っこして 応対するようにしたら 吠えなくなったかも。

ヒコちゃんが 守ってくれるから CHIEさん安心だね。
うちは 真っ先に 逃げそうだよ~。
最近 窓から 外を見ることすらしないんだよ (>_<)

でも 甘えん坊のヒコちゃんも可愛い(๑´ω`๑)♡キュン

No title

こんばんは(〃^ー^〃)

我が家も毎日警備活動してるよ(;´∀`)
トトも小さい体で守ってるつもりなんだよね。

チャイム吠え・・直すのは難しいけどトトみたいに
気管虚脱がある仔は直した方がいいんだよね。
それと心臓にも負担がかかるからね

仲良しのブロ友さんがこの前ブログに吠え出したら
腰を軽く抑えてお座りさせると無駄吠えが治まったって
書いてたよ(≧▽≦)

ヒコさんはCHIEさんを守ってるのね
素敵なボディーガードがついててCHIEさん安心だねぇ(*^▽^*)

Re: No title

ショコママさんへ

こんばんは〜♪

ショコちゃんは吠えないんですかー。
あはー。
ご飯待ちの時鳴いちゃうんだ!
可愛いー。
うちは震えてます(笑)

吠えなくさせるのも色々方法あるんですねー。
なんか缶に石とか入れて音をたてて、吠えそうになった瞬間に大きな音をならしてやめさせる…とか聞いた事ありますー。

小さくてよわーいヒコだけど守ってくれてるんですもん。
何だかめちゃくちゃ嬉しくなりますー。
多分いざとなったらショコママさんをショコちゃんも
守ってくれますよ!
男の仔だもん♪

Re: No title

トト母さんへ

こんばんは〜♪

トトさんもそうでしたね(笑)
しかも、うちより強そう!
絶対トトさんなら不審者撃退してくれそう!
女は強いですからね(^∇^)

そっかー。
確かに持病がある仔は直した方が良いですよね。
うん。そんなんで悪化して欲しくない!
そう言えばりおんも心臓悪いから、あのワンコラ直した方が良いんだろうな。

あ、それ。
何か、腰を軽く押さえて座らせる…って飼い主を信頼してるかどうかで変わるんですって。
腰を触るって犬にしたら支配されるのと一緒らしくって。
マウンティングと同じ原理なんでしょうね。

でも、それが吠えに効くのかー。
あ、興奮して吠えそうになったら安心させるって事なのかな?

えへへ。
弱っちいボディーガードですが頼りにしてます^ ^


ピンポンにも、うちの咲は反応しないんだよね。
警備員にはなれない。
ヒコさんのピンポンだけは、優秀だよ。
近所のコーギーは、ずっと警備員してて、もう、うるさいうるさい…
夏はイライラします(;^_^A

No title

我が意を得たり!な内容よ♪
私も以前、同じことを記事にしたことがあるんだ~。
「群れの警備を行う」のは、古代にニンゲンとイヌが交わした契約の最重要事項に書かれているはず。
警戒して吠えてくれる犬は、ちゃんとその契約を守ってるんだよね。

ニンゲンの暮らしが変わったことで、たしかにワンコラしすぎる犬は困ることもあるかもしれない。
だけど、1万5千年ものあいだ受け継がれてきた能力は、そう簡単には消失しないだろうし、なにより、彼らが必死に仕事をしている姿を見るのは微笑ましいって、私は思うよ!
吠える犬がだいすきだ~~~!!!

ところで、途中で止めた「ヒコさん、早めにおうちへ来る」の続きを、楽しみにしてるわよ~ん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
無駄吠えと考えるか、警戒して吠えるのが当たり前と考えるの差でしょうね。
お家事情もあるでしょうが・・・
ごまは、前は声は出せるの?って言うくらい吠えなかった。
今は、たまごちゃんと遊ぶ時、たまごちゃんに向かって
「おい、お前、動け!」みたいな感じで吠えるくらいです(笑)。
玄関に不審者が来たら、たまーに「わふっ」って言う時有ります(^^;;;

Re:

たかちゃんさんへ

こんにちは〜♪

咲ちゃんはワンコラ言わないんだねー。
うちは本当一瞬吠える位だよー。
「不審者だ!不審者だ!」って(笑)

ギャンギャン近所迷惑になる位吠える場合は躾、必要だよね。
じゃなきゃ、犬も飼い主もご近所さんもみんな幸せになれないしねー。
でも、そう言うお宅に限って放置してるもんね。
やっぱりそれぞれに合った躾はしなきゃだね。


Re: No title

雪太郎さんへ

こんにちは〜♪
さっきその記事読みに行って来ましたー。
めちゃ共感。
もちろん様々な環境や事情があるから一概に「何でせっかく守ろうとしているのに止めさせるの?」なんて全く思っていないのですが、
単に躾本に書いてあったから〜的な考えは如何なものかと思います。
ワタシは番犬として吠えているのは無駄吠えとは思わないし。
もちろん身体に負担をかけてまでワンコラするなら
やめさせますけど。
うちのは可愛いもんだからなー。

あはー。
あのめちゃくちゃ突然話しを切っちゃった続きですねーら、
了解ですー。
近々書きますねー^ ^

Re:

鍵コメさんへ

こんにちは〜!
はじめまして。
コメントありがとうございます!
いつも読み逃げばかりさせて頂いてます(汗)

そっかー。
よくワンコラしちゃう仔は身体にも良くないですもんね。
うちは本当にこれ以外は吠えないんです。

その仔に合った躾が必要ですよね。
そう言う考えがあればワタシも不思議に思わなかった
んですけど。
聞いていると単に躾本に書いてある躾はやらなきゃいけないと思ってらっしゃって。
それは違うなぁーって思ったんです。

いつも鍵コメさんの記事を読んでいて、本当に色々勉強になります!
ありがとうございます。
ワタシもまた伺いますね。

Re: No title

龍さんへ

こんにちは〜!

そうそう。
無駄吠えと捉えるか、警戒吠えと捉えるか、ですよね。
まあ、どちらにしても住環境もありますしね。
うちは大丈夫だと思うレベルだから、あえて躾はしないだけで。

あはー!
ごまちゃんのその行動可愛い過ぎ!
たまごちゃん動いたら動いたでビックリして吠えちゃいそうですね^ ^

わふっ?!
ごまちゃん。
それじゃあ、不審者ビックリしてくれないぞぉ。

おりこうだよ〜

CHIEさん、ヒコさん、お久しぶり♡
( ^ω^ )
ヒコさん、旦那ちゃんがお留守の間、CHIEさんのこと守ってるんだね!
頼もしいなぁ♡
CHIEさんの言うとおり、飼い主を守ろうとする姿、嬉しくなるよね^^

うち、近所に空き巣が出ててね、お巡りさんが巡回してくれてるんだけど、ワンコは小さくても、不審者に対して吠えるって防犯になるからって言ってたよ。
要求吠えがひどいとか、吠え過ぎで近所に迷惑とか、健康によくないとかなら考えものだけど、ヒコさんみたいな感じなら問題ないと思うけどなぁ( ^ω^ )
マロンは私が夜勤入りや明けで寝てる時はインターホンどころか、家の前を走る車にも吠えます。
でも「ママが寝てるから邪魔せんといて!」って言ってるんだろうなと思うと、可愛くて^^;
「わーかった!」って褒めたら納得して、ちゃっかりお布団入ってくるよ( ^ω^ )
小さくても、家族の一員。しっかり仕事してるんだね^^

Re: おりこうだよ〜

もんぶらんさんへ

こんばんは!
お久しぶり〜♪

そうだよねぇ。
へぇ。
素敵なお話しありがとう!
そうだよねぇ。
立派な防犯になるよね。

マロンちゃん、良い仕事してるねぇ。
本当愛おしいね!
むぎゅーってしたくなるわ(*´Д`*)
うちもさ、「大丈夫、大丈夫ー」って言ったら納得して静かになるよ。
ちゃんと分かってるんだよね、この仔たち♡

自己紹介。

CHIE

Author:CHIE
2013年2月15日生まれ。函館出身のヒコ♂です。
体重4.2㎏のデカヨーキー。
極度の人間大好き、ワンコ嫌いの超内弁慶。
飼い主CHIEは細々とワンコ服屋やってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
<Believe> はこちら♪
Believeバナー
どうぞお気軽に。メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ。
どちら様もポチッと。
ヒコさん何歳?
ありがとう。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR