あれから一年。【りおんが教えてくれた事】


1月26日。
りおんじぃじの命日です。




この一年、色々な事がありました。
だけど、やっぱり去年の今日を超える様な悲しく辛い出来事なんて起こりませんでした。



38歳にもなると、それなりに「お別れ」は経験してきました。
親族はもちろん、幼馴染とも…。



けれど…
こんな事を書いたら怒られるかもしれませんが、これほどまでに『死』について考えたのは人の死の時ではなく、りおんの死に直面した時に初めて本気で考えるようになりました。



りおんが身を持ってワタシに教えてくれました。








そして、この一年。
実はワタシを強く支えてくれたものがあります。


何度かブログにも書きましたが。
生前、ワタシは心の奥底でずっと、8年前りおんを実家に置いて上京した事が正しかったのか、間違いだったのかを常に自分に問いかけていました。



そして、りおんが亡くなった時。
それらの事を深く深く後悔してしまいました。


やっぱり、ワタシが最期を看取れば良かった。
そうしていたら、母や妹にこんな辛い目に合わせずに済んだのではないかと。





そんな深い後悔に押し潰されそうになっていた、その時送られて来た一通のメールです。







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【以下、メールより抜粋】

~中略~

以前、ヒコ君を迎える時の記事で、自分はリオンを置いてきてしまった、自分には犬を飼う資格はないって言っていましたよね。
でもリオン君はまったく違うこと思っていたと思うんです。
「CHIE、お母さんのことはワシにまかせときぃ。おまえは東京でがんばるんやで!」
って言ってたんじゃないでしょうか?
だから東京で今の旦那さんと巡り合えた事、ヒコ君を迎えられた事、親として本当にうれしかったんだと思います。

家族旅行に連れて行ってもらったり、帰省時のごちそうや焼肉パーティ、他にもたくさんの楽しいひと時を過ごしたと思いますが、
リオン君的には、
「ワシの自慢の娘が旦那はんと孫(ヒコ君)連れて親孝行してくれるねん、ワシ今最高!!」
「うまいもんぎょうさんごちそうしてもらって、家族との楽しい時間いっぱい過ごさなあかんからな、
 最後までハッピーな犬生がええねん、介護生活でさよならなんてごめんやで。」
って言ってるんじゃないでしょうか。


そして、
「旦那はん、ほんはおおきに。CHIEのことよろしゅう頼んます。」

「おかぁしゃん、一緒に過ごせて幸せやったで。からだに気ぃつけてな。」

「ヒコ、みんなのこと頼んだで。ワシみたいなええ男になるんやで。」

「CHIE、さすがワシの娘や、ようがんばったな。幸せに暮らすんやで。」

そんな言葉が聞こえてきそうです。


お母様、リオン君が階段から落ちてしまったことに責任感を感じていることはないですか?
そのことは原因にはなってない筈です。

「あっ、落ちちゃった。みんなも怪我や事故には気をつけるんやで。」
ってことだと思います。

もし、気にされているようなら伝えてあげてください。




~中略~



リオン君もおしゃれが大好きだったんじゃないでしょうか?
特にCHIEさんが作るウエアは大のお気に入りで喜んでいたんだと思います。

「家の娘CHIEが作る服ほんま最高や。ワシのおしゃれ度もますますアップしたで。ナウいやろ!」
「ヒコはもちろん、CHIEの服着るわんこと飼い主のみんなが笑顔になれる服をいっぱい作ったてや~。
 ワシみたいなナウいわんこがいっぱい増えたら最高やで!」
そんなこと言ってるように思いませんか?

わんこ服、CHIEさんの天職なんだろうといつも思っていました。
きっとリオン君も喜ぶと思いますよ。
これからも、ヒコ君や旦那さんとの時間を最大限大切にした上で、からだに無理しないよう気をつけながら良い作品を作り続けて下さい。




昨日の記事『りおんが決めた日』の写真の真ん中に収まった洋服
リオン君から家族のみんなへ


『Smile 笑顔やで、みんな』





自分の感じたことを長々と書いてしまいました。
もしかしたら、CHIEさんはじめ、ご家族に不愉快な言葉がありましたら、ごめんなさい。



ヒコ君とリオン君のブログの一ファンより





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



以前からブログを読んで下さっていた方からのメールでした。




この一通のメールが来て、読んだ時。
嗚咽をあげて泣きじゃくりました。
母や妹も号泣していました。





そして、何かつっかえていたものが取れ。
少しずつ、少しずつ前を向く事が出来る様になったんです。

今も心が疲れて来てるなって時は必ず読みます。







りおんが身を持って教えてくれたのは『死』だけではなく、人の温かさ、優しさ、素晴らしさもでした。



もちろん、このメールを下さいました方だけではなく、あの時は50人を超える沢山の方からメールを頂きました。
ああ言う時に頂くメッセージがどれだけ心を温かくし、優しくし、励まされるか…。



全てりおんがワタシに教えてくれたのです。













りおん、ワタシ、少しは成長してるかな?


りおんに教えてもらった沢山の事。
大切に大切に毎日を生きるからね。





大好きよ、りおん。



いつか絶対に逢えると信じて…ポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
自己紹介。

CHIE

Author:CHIE
2013年2月15日生まれ。函館出身のヒコ♂です。
体重4.2㎏のデカヨーキー。
極度の人間大好き、ワンコ嫌いの超内弁慶。
飼い主CHIEは細々とワンコ服屋やってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
<Believe> はこちら♪
Believeバナー
どうぞお気軽に。メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ。
どちら様もポチッと。
ヒコさん何歳?
ありがとう。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR