ネギ中毒。



沢山のメールやLINE、ありがとうございます。
雪太郎さん、記事に書いて頂き嬉しかったです。
とっても励まされました。
毎度お騒がせなヒコCHIEでごめんなさい(汗)



今の所、ヒコさんは大丈夫です。
とにかく水分をたっぷり摂らせているので、おしっこばかりしています(^^;



今日は。
本当は親友のピアノLiveの予定だったのですが、親友に謝りキャンセルし、ヒコさんについていました。
そして、やっぱり心配なので獣医さんに直接聞きに行く事に。
診察時間外に少しだけお話し出来ました。





記録の為に書いておきます。

※タマネギ・ネギ中毒はすぐに出るものではない。
早くて12時間後で1番多いケースが2、3日経った頃。
自分が見た中で1番遅い仔は7日目に中毒症状が出た事も。


※食べた量は一概に言えない。
1個、もしくは1本まるまる食べても全く平気な仔もいれば、飼い主の手に付着したエキスでさえも中毒になる仔やタマネギやネギを切ったまな板で、そのまま犬用の野菜を切り、症状が出たケースもある。


※症状としては血尿、溶血性貧血、目の結膜が白くなる、ふらつき、嘔吐、下痢、黄疸。



※溶血性貧血になってしまったら治療法は輸血のみでタマネギやネギに含まれる「アリルプロピルジスルフィド」が体内で酸化して赤血球を溶血させる症状を引き起こす。





と、言う事は。。。

ヒコさんは1日しか経ってないので、まだ安心は出来ないって事ですね(泣)



とにかく、なるべく水分摂取を心がけて、何かあってもすぐ対応出来るようにちゃんと見ておこうと思います。











1日ずぅーっとこんな状態(^^;
あ、食欲もあるし元気もあるのでご心配なく^ ^




うーん…
水分を取らせる位しか出来ない自分がもどかしい。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
自己紹介。

CHIE

Author:CHIE
2013年2月15日生まれ。函館出身のヒコ♂です。
体重4.2㎏のデカヨーキー。
極度の人間大好き、ワンコ嫌いの超内弁慶。
飼い主CHIEは細々とワンコ服屋やってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
<Believe> はこちら♪
Believeバナー
どうぞお気軽に。メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ。
どちら様もポチッと。
ヒコさん何歳?
ありがとう。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR