また…誤飲。



今日はとっても暖かかったからか。
『散歩に行ってくれない』と悩んでいた事がウソのように、嬉しそうに服を着てリードを付けさせてくれたヒコさん。




さあ、今日は沢山歩くぞー!
と、気合いを入れてお散歩へ行きました。






サクサク歩く事、1時間半。

今日は午前中からずぅーっとバタバタと出かけていたので、ブロ友さんとこにコメ出来てないなぁ。
帰ったら入れよーっと♪
なんて考えながら。



そろそろ終盤。




マンションの方へ向かい、家まであと10mになったその時。











ネ、ネ、ネ、ネギーーー!!!
慌てすぎてブレブレ…orz
何かあった時に先生に見せようと口から無理矢理奪い取ったネギを撮影(泣)この後、ゴミ箱に捨てました。



嘘でしょ?!
何でネギが落ちてんのーーーっ!!!
トラップとしか思えない!




とにかく大パニックなワタシ。



多分、食べたのは5㎝から10㎝位。
あまりのスピードでちゃんと見れてないけど…orz



ヒコさんを抱え、マンションへ走りました。



焦りながらも郵便物を出し。
部屋へ到着。




どうしよう、どうしよう…
よし、とにかくネットで調べてみよう。。。


玉ねぎやネギの中毒症状は12時間後から始まる。
2.3日は要注意。


致死量は小型犬で玉ねぎで二分の一個。
ネギは一本。

しかし、個体差があるので少し舐めた程度でも中毒症状が出る場合がある。



…マジか。

読めば読むほどビビってしまい、やっぱりちゃんと先生に聞いてみよう!
と、かかりつけ医に連絡しました。



『個体差があるからなんとも言えないけど、とにかく明日朝以降から2、3日のおしっことうんちをよく観察してね。
ネギは溶血作用があるから血尿・血便が出たら要注意。
あまりに続くと貧血に至ってしまい、輸血しなくてはいけないからね』




ゆ、ゆ、ゆ、ゆ、輸血ーーー?!




とにかく落ち着こう。

今焦っても仕方ない。

うん、落ち着け、ワタシ。。。




ふぅーっと深呼吸をして郵便物を見ると…







空天ままちゃんが、ワタシの目を心配して秩父神社でお守りを貰ってきてくれて、送ってくれました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)


何てベストタイミング(泣)!
ありがとう、ままちゃん(泣)!


御礼がてらヒコさんの事を伝えると。
色々調べて電話して来てくれました。




ままちゃんに吐かせ方を教えてもらい、塩水を作ってみるも全く飲んでくれない。
口を無理矢理こじ開けて、塩を放り込もうてすると頑なに閉じて入れさせてくれない…orz



『とりあえず水分を沢山取らせた方がいいんじゃない?』

と、アドバイスを受けました。



ままちゃんと話しをする事でようやく冷静になったワタシ。




まずは。



ヤギミルクをたんまり飲ませ。









夜はつゆだくごはんを。






とにかく少しでも毒素を流そう作戦です。




また夜寝る前にヤギミルクを飲ませるつもりです。。。




今年一月も誤飲で内視鏡手術をし、入院したヒコさん。(誤飲


その時にも書きましたが。
家では『ダメ』なものはほとんど食べないヒコさんなのに、外では出来ない。
何でも食べちゃう。
そもそも『ダメ』と言う前に見つけちゃう(泣)




やっぱり、ワタシが先に気付くしかないんですよね。
一緒にいたのに回避出来なかった。
気を付けていたのにダメだった。
はあ~、まだまだだなぁ、ワタシ。。。








ごめんね、ヒコさん。
守ってあげれなくて。




どうか中毒症状が出ませんように。。。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
自己紹介。

CHIE

Author:CHIE
2013年2月15日生まれ。函館出身のヒコ♂です。
体重4.2㎏のデカヨーキー。
極度の人間大好き、ワンコ嫌いの超内弁慶。
飼い主CHIEは細々とワンコ服屋やってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
<Believe> はこちら♪
Believeバナー
どうぞお気軽に。メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ。
どちら様もポチッと。
ヒコさん何歳?
ありがとう。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR