犬は喜び庭かけ…まわらない。



ヒコさん、3歳と9ヶ月。

最近困ってます、ワタシ。








ヒコさんの午前中は。




日光浴から始まり。








陽が入らなくなる14時位からは。








しまホイの内外を行ったり来たり。







16時前後には。



「お散歩行くよー!」
と声をかけるのですが。







めっきり寒くなったこの数週間。






えー。
駄目だよ、行くよ!







と、無理矢理出そうとすれば…








内側に逃げ込む始末…orz






こんなヒコさんは3歳9ヶ月にして初めて。






これまで、散歩へ行かなかった日は。
※雨や雪の日
※ヒコさんの体調が悪い日
※ワタシがぎっくり腰になった日w

のみ。



だから我が家では1時間から1時間半の散歩は当たり前の習慣。



こんなんじゃ、運動不足にもなるだろうし、ストレスがたまっちゃうんじゃないかと思っていたので、逃げ回るヒコさんを捕獲し、毎日連れて行ってました。

行っちゃえば、めちゃくちゃ楽しそうに歩くんですけどね。
ただ、寒いのか立ち止まると尋常じゃなく震えてるw




だけど、日を追うごとに嫌がりっぷりは酷くなる一方。





困ったワタシは、何気なくネット検索。






すると。
こんな記事を見つけてしまいました。
【一部抜粋】
お散歩に行かないよりはもちろん行ってあげた方が良いのですが、愛犬が嫌がっているのに無理やり引きずって連れて行くのはお勧めしません。

犬にとっても、お散歩の時間は必ずしも毎日同じ時間でなくてはいけない理由はありません。

むしろ愛犬のことを考えてあえて毎日ちがう時間にお散歩をしたり、1日、2日お散歩に行かない日を作っている飼い主さんもいます。

これは悪天候でどうしてもお散歩に行けない場合や、飼い主さんの怪我や病気でお散歩に行けない場合に、犬が毎日の習慣としている決められた時間のお散歩にいけないことによるストレスを感じさせないようにするためです。

犬は習慣学習する動物なので、規則正しい生活をしている犬はリズムが崩れると大きなストレスになってしまいます。

ですから、どうしてもどんな天候でも毎日決められた時間に必ずお散歩に行かなくてならないということではありませんので、お散歩に行かない日があっても問題はありません。

その分室内での遊びを増やしたり、寒い季節にお散歩に行きたがらない犬は、運動不足になりがちなので食事のバランスを考えて変更してあげるなどのケアをしてあげましょう。




更にこんな事も。
なんとか、おだてて外に連れ出してお散歩させたとしても、愛犬が苦痛でお散歩が嫌なことだと認識してしまうと、寒い季節だけでなく、お散歩自体が嫌いになってしまうこともありますので、短く早くお散歩を済ませて温かいお部屋で満足するまで過ごさせてあげましょう。


マジか…

お散歩自体が嫌になられるのは困る。
超困る…!




うーん。
どうしよう。



よく、散歩中に楽しい事がないと散歩嫌いになるって聞くけど、それはまず無いのです。

行ったら行ったで尻尾はフリフリ、幸男くんに会えれば喜びの舞を披露し、知ってる人に出会えばヒンヒンキュンキュンベロンベロン。

十分楽しんでるから、お散歩が嫌な訳じゃなくて寒いのが嫌なだけだと思うのです。





ならば不定期で週1はお休みにするとか?
はたまた暖かくして寒い時期だけ時間短縮にするとか?



うーむ、難しい…orz
何かいい方法ないのかなぁ。。。






ほんと、去年までは全くなかったんですよ。
外へ行ってもこんなに寒がっていなかったし。


体質が変わったんですかね?

ヨーキーって寒がりだとみんなが言ってた意味、ようやく今年分かりました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
雪やこんこんの歌、ヨーキーには当てはまらないやん(泣)!










は?
2時間!?

だったら散歩へ1時間行こうよ~(꒦ິ⌑︎꒦ີ)





おいら3月まで冬眠します!なヒコさんに散歩へ行きなさーい!のポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
自己紹介。

CHIE

Author:CHIE
2013年2月15日生まれ。函館出身のヒコ♂です。
体重4.2㎏のデカヨーキー。
極度の人間大好き、ワンコ嫌いの超内弁慶。
飼い主CHIEは細々とワンコ服屋やってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
<Believe> はこちら♪
Believeバナー
どうぞお気軽に。メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ。
どちら様もポチッと。
ヒコさん何歳?
ありがとう。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR