言葉の理解力。


一説では犬は人間の2~3歳位の知能があり、250程単語を覚えるとされる。



ヒコさんが理解しているだろうと思われる言葉は。
※おて
※おすわり
※フセ
※ハイタッチ
※パパしゃん
※ママしゃん
※CHIE
※お母しゃん
※妹ちゃんの名前
※妹ちゃんの旦那ちゃんの名前
※かなと
※おばちゃん
※おじちゃん
※従姉妹の名前
※おばあちゃん
※りおん
※ルカちゃん
※ルカママ
※ルカパパ
※ヤマトのお兄さんの名前
※ごはん
※おやつ
※お出かけ
※電車
※飛行機
※お散歩
※ユトリーヌ
※トリミング
※お風呂
※歯磨き
※果物の名前(りんご、いちご、柿、みかん、スイカ、メロン、梨)
※野菜の名前(きゅうり、きゃべつ、レタス、トマト、おいもさんw)
※ヤギミルク
※ササミ
※美味しい
※大好き


etc…



まだまだ出てくるけど、このままではただヒコさんが理解している単語を並べただけで、力尽きそうなので打ち切りますが、軽く考えただけで沢山ありました。







なぜ、急にこんな事を考え出したかと言うと、昨夜びっくりする事があったんです。






それがたまたまだったのか、本当に理解しているのかを検証してみました。





まず。









我が家では『ボール』に分類されるものを並べます。







そして、コレ!





ぎゃー!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ!!!
分かっとる!

ヒコさん、『サッカーボール』分かっとる!!!







そうなんです。
昨夜、いつもなら
『ヒコさん、ボール取って来て』
と言う所を。

たまたま
『ヒコさん、サッカー取って来て』
って言い間違えたら…




持って来たのです、サッカーボール!



ワタシ、本当にめちゃくちゃびっくりしてね。


本当に覚えているのか確かめたかったの。






きっと、自分でも気づかず『サッカー』って言ってるんだろうけど…
言っていたとしても数回しか言ってないはず。


それでインプットされるんだ!
ちょっとヒコさん、天才じゃね?
って思っちまいました( ̄▽︎ ̄;)親バカゴメン!














この顔見て。
そんな思いは一瞬で吹っ飛びましたが。







ですよね(汗)
気を付けまーす。。。






ちなみにラグビーボールは分かりません(汗)
なヒコさんにポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
で、めちゃくちゃ気になるので4…、4…、4ヶ月(汗)ぶりにコメ欄開けまーす。。。壁]ω・)ジー
うちの仔、こんな言葉分かるよー。
があったら教えてくーださい♪
あ、もちろんなくてもコメ入れて下さいね!
誰も入らなかったらコソッと閉めよう、うん(泣)つか、4ヶ月って(汗)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりのコメ欄オープンおめでとう🎊🎊🎊

すごいよヒコさん!!やっぱりヒコさんただの犬ではないね😌
ねぇねぇお腹にファスナー付いてない❓❓

えーっと・・・みるかのはね〜リンゴ🍎に異常反応するよー😊言葉と言うよりリンゴに包丁を入れた瞬間の音(笑)すごいよ😋

ヒコさん、賢い❗まだまだ進化するかもよ🎵
うちのレオは、………ササミとカミカミ(歯みがきガムのこと)しかわからんし😵🌀
基本、うちの歴代ヨーキーは賢くなかった😭
でも、しゃべってることはわかってるかな?って勘違いかもしれないけど、思うことはあるよん。
あー、ヒコさんみたいに賢い子になってくれないかな?

わーい♪コメント欄だ♪
ヒコさんすごいね〜!
ムサシもサッカー分かりますよ★

〜ムサシの言語理解〜
持ってきて系は『ミッキー、けろちゃん、かえる、カメさん、キャンディ、ボール、コロコロ、etc』
お願い系は『どいて!』『チューして❤︎』『〇〇見てきて』『戻りなさい』『ダメ』
好きな言葉は『〇〇(夫)帰ってくるよ!』『お風呂』『お顔を洗う』『お腹すいた?』『食べる?』『お友だちいるかなぁ』『おいも』『りんご』
あとは、お手、おかわり、伏せ、ハイタッチ、集中(目を見ること)かな。

ヨーキーって意外にも頭が良い?
(^ν^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ボール

家も大好きな牛さんボールはしっかり理解しておられます( *^艸^)プププボールに関してはこれだけけど(๑>؂•̀๑)テヘペロ

No title

おっ♪ ヒコちゃん天才〜 ヾ(´︶`♡)ノ

嬉しい言葉(食べ物や遊び)
嫌いな言葉(お風呂や病院)
の時は明らかに顔つきって変わるし
言う事聞きたくない時って 明らかに煩いなぁ…って 顔するよね。
でも ヒコちゃんは かなり言葉の理解が出来てるよね♪

うん♪うん♪悪口は言っちゃダメだよ〜♪
うちもかなり嫌な顔するもん(*´艸`*)

No title

ヒコ、覚えてる言葉の数、多い!!!
毎日CHIEさんが話しかけてるでしょ?
覚えさせようと意図しなくても、覚えるんだろうなぁ。
ヤマトのお兄さんの名前とか、飛行機とか電車ってのは、ヒコならではかもね~(笑)

動画、これは確かに「サッカー」はわかって持ってきてるね!
うちもピーピーボール系のものは名前をつけていたので
一番多く理解してたときは、10個くらいだったかな。
でも、壊れたモノから捨てちゃったので、現在は4個理解のみ。
ヒコもすぐ覚えると思うよ!
何個覚えるか挑戦してみて~!

そして、動画を見ていて、弥一郎の大きな問題点が浮き彫りに・・・
ヒコと比べたら、動作が雑で乱暴!!!
今度動画撮って見せるわー。

No title

ちょこらもかなりわかるよ
きっとそれは私がちょこらに対して
CHIEちゃんといっしょで
ずっとちょこらと話しているからと思われます(笑)

ボールはテニスボール一筋なんでテニスボールだけ
あとは
うさぎさん、犬さん、引っ張りこするおもちゃ持っておいでとか

一番面白いのは車乗っているときには強いちょこら
外を歩いているワンちゃん見ると「わん」と言うんだけど
「お友達」と言うだけで「わん」と言います←これは悪いことと思うけど
その言い方が可愛くてつい車の中でやっちゃうの"(-""-)"

食べ物はご飯やおやつがひとくくりで
りんごとミカンの違いがわかるかどうかはわかんないなあ
何と言っても食べ物は私の手まで食べる勢いだからなあ

おいでやお父さんにいってらっしゃいするよ
お風呂など
嫌な時は渋々と歩くし
散歩やお出かけするよなんて言葉を言うと
ルンルンしている
わかりやすくて大好き(*^▽^*)


No title

ヒコさんすごい!
単語の数もすごいわ~。
チャチャジュジュはここまで理解してないわ。

先代犬は言葉もだけど会話も理解してたよ。
お耳掃除が好きで、片方終わった後に「じゃあ反対も」って言うとちゃんと体の向きを逆にしてたの。
オヤツの時も「K(息子)の次ね」って言うと後ろで待ってて「今日はポンちゃんが先ね」って言うと前に周ってきてたの。
その時はこれが普通って思ってたけど、チャチャジュジュと暮らしたらポン太の方が言葉の理解力があったねーって思った。
ジュジュよりもチャチャの方が理解が深い気がするし。
個犬差があるのね。
ただ表情や表現はチャチャジュジュの方が豊かだわ。

ヒコさんその内に喋ってみる?(≧▽≦)

No title

おっはー^^

すごいねぇ、ヒコさん!
うちもおもちゃの種類はいくつか見分けているようだけど
ボールの内訳までは…笑

お出かけやお散歩、ご飯やおやつといった自分が大好きな言葉。
キレイキレイ(朝のお手入れ)やお風呂といったちょっと苦手な言葉。
それに対するリアクションで「理解してるなぁ」と思うよね。
そうそう、うちはご飯前にヨーグルトを食べるんだけど
時間になると「まだぁ?」とやってくる。
容器に入れて「とーたんきたらね」と言うと、探しに行って待ってる。
とーたんが入ってくると「やったぁー!」とばかりに大喜び。
よくわかってるよねと一層愛おしいわ^^

あ! 野菜や果物を切る音は完全に聞き分けてるよ。
大好きなリンゴとキャベツと白菜!
これを切るとどんなに爆睡していても、ぶっ飛んでくる。
音だけじゃなくて、匂いも感じるのかなぁ。

ヒコさん天才か?天才なのか?
ものすごい数の単語を理解できるんだねぇ

桃太はお手とか伏せは身振り手振りでなんとかしてくれる程度です(ToT)
唯一完璧なのが「留守番」と「お家(おうち)」
寂しそうに桃太御殿に歩いていきます…
ちょっと寂しいね

人間の赤ちゃんと一緒だね

こんにちは(*^-^*)
子供と一緒で聞いて自然と覚えたんだね~
全部分かっていると思うと喧嘩出来ないし
悲しい顔や怒る様な事言っちゃだめだなあと思ったり
家庭の母親は太陽な存在で無いとと同じで
ワンコにストレスかけない様に笑顔で過ごしたいなあと思うわ
よたで面白いなあと思うのは「○○くん」(チビッコ兄)と言うと玄関の方を見るのと、散歩中に「・・・用事行くからさっさと歩いて」と言うと早歩きになる事、分かっているんだなあと思うわ
笑えるわ(^^)/

こんにちは♪
ヒコさんの覚えてる言葉の数、やばくない?
凄く多いよね!我が家のムック4歳、そんなにいっぱい覚えてないわ\(//∇//)\

毎日聞いてる言葉は理解してると思うけど………

今の所はっきり理解してるな?って思うのは、おもちゃ、ごはん、まて、おすわり、おて、ハイタッチ、○○食べる?、来て、良い子だね、ダメぐらいだわ\(//∇//)\
もっといっぱい日々話しかけなきゃだめだな(๑>◡<

CHIEさんはいっぱい話しかけてるでしょ???
だから、ヒコさんの理解力はすごいんだね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そうそう!冬の新作&雪太郎さんとのコラボ服楽しみにしてるね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

初コメです♪

わーい、コメント欄が開いてる~♪
初めてコメントします

ヨーキーって賢いからなんでもわかっていると思います
話しかけると、首を右に左に傾げてちゃーんと聞いてますもんね

わんこって白黒だとか
何色しか見えないとか言われているけれど
色もわかってると思います
クッキーに「赤いボール持ってきて」って言うと
ちゃんと赤いボールを選んで持ってくる

天気予報で「明日は雪だってよー」と言うと
ガタガタブルブル震えだす

ヒコさんも単語だけではなくて会話すべてを理解してると思いますよ

こんにちは~(^^)
多分、犬はたくさんの言葉を理解してると思いますよ
知られたくないことも・・・(^^;
らんの場合、『外出する』ことを、いくつもの言葉で覚えてるようです
行く、はもちろんのこと、出る、支度する、何着る?、そろそろ?、などなど
出掛けるというワードを、らんがどんどん理解していくので、省略して「そろそろ?」って言うようになったら、それも理解してしまった
言葉もさることながら、私がお化粧始めたら出掛けるということも覚えてしまい、洗面台と私の足の間に入って見張ってる
時々、蹴ってしまうことも(^^;
ずーっと一緒にいるから、言葉も、行動も、覚えていっちゃうんでしょうね~
言葉が通じて嬉しい反面、困ることもありますね
でも、それさえも、かわいくて(笑)
毎朝、『おはようして~』と言うと、ペロペロ舐めて起こしてくれますが、これは教えていません
なんだろう??
ヒコさんは、賢いですよね
CHIEさんが大好きだから、よく見ていて覚えるんじゃないでしょうか?
犬は、人が喜ぶのを見るのが好きですものね(^^)

お喋りママの仔♪♪

犬はそもそも 物体の意味はわかっちゃいないから
☆音☆で覚えると言うよね

ただ
(T_T)え~んえ~ん
とか泣き真似するとすっとんできてペロペロなめてくれる
それは 多分…
親の悲しいや痛い状態を察知する能力なんだろうと思う
すごいよね~

往々にして
♪お喋りな親の仔♪は理解(記憶)する言葉の数が多いらしい (機関銃のように発せられる言葉が自然に耳から入るんやろね (^w^)ぷぷっ♪)

あっしも 一日中よ~く喋ってるから ちょびも記憶ワード数は多いとドクターからよく誉められるよ
V(^-^)V☆☆

我が家は独特で
★ちゃぷちゃぷ→お風呂
★トキトキ→ブラッシング
★うんちパイ→トイレ
★目目チュックン→目薬
~ウンウン!まだまだ沢山ある

ヒコさんもちょびも
♪お喋り好きなママン♪(^w^)から
鍛えられた成果やよね~(≧∇≦)爆笑

あたしもblogに
あげてみようかしらん 真似っこしたら
ゆるひてちょ~
ε=ε=┏( ・v・)┛

Re: お久しぶりのコメ欄オープンおめでとう🎊🎊🎊

みるかの母さんへ

ふっふっふ。。。
今度会った時に確認してみて(*´罒`*)ニヒヒ♡︎
あるかもよ?w

あー、分かる分かる!
そろぉーっとやってても気付くよね。
うちなんて冷蔵庫から果物取り出した瞬間分かるよ。
食べられないものの時は来やしないのに不思議だよねぇ。

Re:

ノエぞうさんへ

レオくん、ササミとカミカミー(笑)!
可愛いじゃないですかー♪

うん、個体差はありますよね。
りおんなんか全て「?」って顔してたし(笑)
いいの、いいの。
言葉分からなくても我が仔が1番可愛いんだから♪

No title

咲は、握手、おかわり、ハーイ、マテ、とっち、タカちゃん。
までは、完ぺきなんだけど、おもちゃは、怪しいかな。
持ってきたり、もってこなかったり……で。
でも、分かってるのに、無視して遊んでいる…感じもあるのよね。(⌒-⌒; )
悪口……σ(^_^;)
多分、気付いてるよね。

ごきげんヨーキー( ^ω^ )
おぉー、サッカーボールにむかって一直線!
ちゃーんと解ってるね、ヒコさん!
賢いね(^○^)
ヒコさん自身が頭いいのに加えて、CHIEさんが日頃からヒコさんに話しかけてるのがよく分かるよ〜〜。
(=´∀`)
マロンさんは固有名詞の理解は怪しいとこがあるけど、「今日は夜勤」って言うと、子供達と寝るの。子供が寂しくないように一緒に居てくれてるよー^ ^ 生活パターン分かってて、家族だなーって思う♡
一緒にいると色々覚えて、愛おしいね♡

Re:

Rieさんへ


>持ってきて系は『ミッキー、けろちゃん、かえる、カメさん、キャンディ、ボール、コロコロ、etc』
えー?
ムサシくんの方が全然すごーい!
だってけろちゃんとかえるを見分けてる訳ですよね?
つーか、ワタシなら間違いなく両方けろちゃんって名前付けてしまいそうだし(笑)

あ、チューして❤︎はうちと一緒♪
無駄にお願いしちゃう。
え?旦那ちゃんに?
うーんと、付き合ってから一度も言った事ありません(爆)
(聞いてないって(笑)?)

集中!も凄い。
何だかカッコイイし♪
ヒコに出来るかなー?
いや、奴には集中力ってものがないから無理そう(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

うんうん、そうなんですよね。
ワタシもヨーキーって頭いい仔が多いと思う。
ちゃんと話しを聞く仔が多いのかなー。
だから自然と入ってくるのかもしれませんね♪

No title

こんにちは!

ヒコさん賢いねぇ(#^.^#)
我が家は、小梅はこういうの全然ダメですけど、テスは教えてなくてもあらゆるオモチャの名前(私達が勝手に命名)を言うと間違いなくそれを持って来ましたwww

だから、ヒコさんの動画を見た時、テスを思い出しましたwww

あっ!
それと、言葉。。。
これは凄いですね♪
ヒコさん、天才ちゃうぅぅぅ~?

Re: No title

鍵コメTさんへ

うん、そうなんだよね。
きっと飼い主が何気なく話しをしているのを聞いてるんだろうね。
こりゃ普段、変な事言わない様に気を付けなきゃダメだね(笑)

目はね、変わらずかなー。
右目だけ三重に見えるの。
左目で調整出来てる感じだよ。
だけど、この状態が随分と続いているから慣れちゃったかも(^^;
わーい!
ありがとう!
りんご楽しみにしてるね♪

Re: ボール

tukamo凛ママさんへ

凛くんはこれからまだまだ沢山覚えますよ♪
なんてったってまだ一歳だもん^ ^
てか、牛さんボールが気になる(笑)!
牛柄のボールなのかなぁ?

Re: No title

ショコママさんへ

そうそう、嫌いな言葉を言うと顔が曇るよね!
ヒコはダントツで『お風呂』かなー。
週一でやってくるんだからいい加減諦めて欲しいんだけどね(^^;

ショコちゃんも嫌な顔するんだ♪
てか、ショコママさんは悪口なんか言わないでしょー?
絶対優しいもん。

Re: No title

雪太郎さんへ

うん、めちゃめちゃ話しかけてる!
でも、きっとこれって母仔家庭だからこその気がします(笑)
普通の家庭の様に旦那や相方が、ある程度家にいればここまで話しかけていなかったかも…
それだけ我が家は2人きりが多いって事でしょうね(^^;

ピーピー系のおもちゃなら沢山あるー。
でもそれってもちろん、ワタシも名前覚えなきゃいけない訳でしょ?
ま、ま、間違いなく忘れるな(爆)

えー?そんなに動き違うんだ!
絶対見たーい。
撮れたら見せて下さいね♪

Re: No title

きりさんへ

きりさんもちょこらちゃんにめちゃめちゃ話しかけるタイプなんですね♪
そう言う家の仔は知らないうちに覚えちゃってるんでしょうね^ ^

うんうん、うちも引っ張りっこ系おもちゃもインプットされてます。
ゾウさんとかうさちゃんとか、いも虫くんとかw
形で見分けてるって凄いですよねぇ。

へぇ。。。
「お友達」もちょこらちゃんは覚えてるんだ♪
かわいー♪
うちは「お友達」が苦手だから(泣)、分かっていても知らないフリしてそうですけど…(^^;

行ってらっしゃいしてくれるちょこらちゃん。
きっとお父さん、メロメロなんだろうなぁ。
え?うち?
行きも帰りもシレーッとしてます(笑)

Re: No title

nahoさんへ

ポン太くん、凄い!
ちゃんと向きを変えてくれるんだー。
しかも、ちゃんと順番まで理解するなんて頭いい!
ポン太くんにも会ってみたかったな♪

うんうん、個体差はかなりありますよね。
うちはりおんとの比較ですが、りおんはポーカーフェイスな上、言葉もほとんど覚えてなかった様な(^^;
ヒコは真逆で表情もあるし言葉も覚えてるから、ワタシでも人間と暮らしている気分になります。
チャチャジュジュ兄弟も表情豊かですよね♪
ワタシ、チャチャくんはnahoさんに甘えてる表情、ジュッちゃんは悪巧み(笑)してそうな表情が大好き♪
まあ、どんな仔でも我が仔が1番可愛いんですけどね^ ^

Re: No title

そらうみかーたんへ

そうそう、好きな言葉と嫌いな言葉で表情が全く違いますよね。
あと、動きも!
嫌いな言葉を言われた時は超渋々(^^;
好きな言葉の時はランランと目が輝く♪
分かってるんですよねぇ。

あ、それ分かります!
うちもよく果物を食べる時に「旦那ちゃんが帰って来たらね」っていうんだけど、それしたらずぅーっと玄関を見て待ってます。
で、帰って来たら同じく大喜び。
旦那ちゃんは自分が帰って来たからだと思ってるけど、実は果物を食べられるから喜んでいるだけって言う…(^^;
ま、本人知らないからいっか(笑)

うんうん、それも分かります♪
逆に自分が食べらないモノを切ったりしてる時は来なくありません?
何で分かるのかほんっと不思議!
やっぱり匂いなんでしょうねぇ。

Re:

桃パパさんへ

多分ね、ほら我が家は半母仔家庭でしょう?
だから異常なくらい、ワタシが話しかけているんだと思います。
会話してるからね(^^;

わぁー、それ分かる。
りおんがそうでした(泣)
しかも何にも言わなくても毎朝ワタシがコートを着ただけでケージへ入って行ってたなぁ。
何だか切なくなる後ろ姿ですよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

Re: 人間の赤ちゃんと一緒だね

よたろうママさんへ

うん、ほんとそうですよね〜。
きっと喧嘩なんかしていたら悲しく辛い気持ちになってるんだろうなぁ。
ワタシも気を付けます!
ヒコに悲しい思いはさせたくないし。

あー、分かります♪
ヒコも好きな人の名前を言うと玄関を見ますよ^ ^
たまに玄関から動かなくなる事も。
早歩きするなんてよたくん、可愛い♪
ヒコは「早く行くよ!」って言っても、チラッと顔を見て寄り道します(泣)

Re:

mukkuママさんへ

うんうん、やっぱり話しかけるって事が1番大切かもしれませんね^ ^
でもね、きっと我が家の場合は半母仔家庭だから(笑)
会話する相手がヒコしかいないから、つい話しかけてるんですよね(汗)
普通にパパママが揃ってる家庭はそんな必要がないですからねぇ。
おっと、何だか悲しくなってきたぞ(笑)

ありがとうございます♪
まだまだ構想段階ですけど、気に入ってもらえる様に頑張りますね♪

Re: 初コメです♪

クッキーママさんへ

いらっしゃいませー♪

うんうん、ほんとよく聞いてる。
と言うかよく聞こうとしてますよね^ ^
あの首の傾げる姿って本当に愛おしい♪

ワタシもそれ本当に思います!
って言うのも、りおんは昔ボールで遊ぶのが大好きだったんですけど、決まって赤のボールを買ってくると戦闘モードになったんですよ。
他の色なら普通に遊ぶのに。
絶対に分かってますよね♪

うんうん、「言葉」だけではなく「会話」で理解してる。
だからこそ、「会話」気をつけないといけないなぁ。
って、反省中ですσ^_^;
きっと「あーまた喧嘩してるわ」なんて思ってるんだろうなぁ( ̄▽︎ ̄;)

Re:

ゆきさんへ

そうそう!
うちも全く同じですよー。
何故かバレちゃうんですよね。
もう「出かける」なんて言葉を使っちゃった日にゃあ、大変な事になっちゃう(汗)
震えながらひたすらストーカーですよ。
なのに旦那ちゃんはすーぐに言っちゃうからもう大変!
気をつけて!って言ってるのに💢
基本、アイコンタクトのみが鉄則です(笑)

らんちゃん、「おはようしてー」でペロペロかぁ♪
かわいー❤︎
うちはペロペロではなく、ベロンベロンで目覚め悪しです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

うん、喜んでる姿を見て喜んでくれる♪
その姿を私たちも見て嬉しくなる♪
相乗効果ですね^ ^

Re: お喋りママの仔♪♪

ちょマへ

あー、するする!
この前テーブルの角に思いっきり肘をぶつけて悶えていたら、すっ飛んで来てベロンベロン舐めてくれたわ。
あまりに可愛いから演技しちゃったもん(笑)
凄い能力だよね♪

あー、分かる!
ちょマもワタシも喋るもんねぇ。
口から先に産まれて来たタイプだもんね(爆)
そんな家庭で育った仔は普通より理解力がつくかもしれないね。


>★ちゃぷちゃぷ→お風呂
>★トキトキ→ブラッシング
>★うんちパイ→トイレ
>★目目チュックン→目薬

きゃー。
可愛い言葉の数々♪
こりゃちょマとちょびたんだから許されるわ。
ワタシとヒコが言ってたら笑い者やな(^^;;
にしても、うんちパイ、いいわー(笑)

お!記事にしてみてー!
楽しみだわん♪

Re: No title

タカちゃんへ

分かる分かる!
それはきっと無視してるんだよ。
気分が乗らないの…ヒコもよくあるわ( ̄▽︎ ̄;)
ねえねえ、握手ってもしやお手の事?
めちゃくちゃ可愛い言い方だね♪
うちも握手で教えれば良かったー!

お互い、悪口には気を付けようね(^^;;

Re:

もんぶらんさんへ

おー!もんぶらんさん!
ねーねー、いつブログ再開すんのー?(←棒読みで(笑))

あはは!
マロンたんは『今日は夜勤』を理解してるんだ(笑)!
めちゃくちゃ高難度やん!
しかも、何て優しいの…マロンたん❤︎
ほんと愛おしいよね♪

うちはさー、ほれ、半母仔家庭やん?
だから余計に会話が多いのよ。
マジで会話だからね。
(一人芝居とも言うw)
ま、そのおかげで旦那ちゃんがいなくても全く寂しくないのだけどね♪(←おいっ!w)
しかもヒコさんは言葉を覚えてくれるし、一石二鳥よ。

Re: No title

ふうちゃんまんさんへ

テスちゃんもヒコみたいだったんですねぇ。
んじゃ、もしかしたらくるみちゃんが後を継いでくれるかも♪
ふうちゃんまんさん、毎日くるみちゃんにめちゃくちゃ話しかけろ作戦だー!!!(←長っ)
我が家はそれでこうなりましたw
あ、ちなみに旦那様と話をしてはいけませんよ壁]ω・)ニャ

なので、天才ではありましぇーん。
お喋り飼い主のせい?でこうなりましたw
自己紹介。

CHIE

Author:CHIE
2013年2月15日生まれ。函館出身のヒコ♂です。
体重4.2㎏のデカヨーキー。
極度の人間大好き、ワンコ嫌いの超内弁慶。
飼い主CHIEは細々とワンコ服屋やってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
<Believe> はこちら♪
Believeバナー
どうぞお気軽に。メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ。
どちら様もポチッと。
ヒコさん何歳?
ありがとう。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR