奥が深い服作り。


本日最終グループの発送が完了しました♪
万が一メールが届いていない!って方はご一報お願い致します^ ^






さて、Believeのお洋服は全てオリジナルパターンを使用しています。



昨年5月にオープンするにあたり、その半年前から準備を開始しました。
その当時、1番最初にした事がマスターパターン作成です。


ヒコさんの身体の隅々を採寸し、図面に起こしていく。
基盤が出来たらサンプルを作成し、着せては修正、着せては修正を繰り返しました。



それでも、今日現在。
まだ心底納得したパターンは作れていません。
特に男の仔。




オープンした昨年5月からこれまでざっと800着近くは作っていても…です。
あ、でも半分は女の仔だから400着位かな?




それ位、男の仔服は難しい。
ワタシが拘り過ぎるのかもしれないけれど、やっぱり自分自身がおしっこIN問題に悩んでいたからこれだけは譲れないのです。




たまーに。
オティンティン、お尻の方に付いてくれてたら!(爆)
な~んて、本気で考えてしまうくらいw




だって。



このカーブが少しでもおかしいと、着用姿が綺麗に出ないのです。



うちは特に前丈が短いのでカーブがキツく、尚更。




試しに市販のお洋服を測ってみたら、うちより6㎝以上長く、更にお友達に他所で購入したハンドメイド商品を測ってもらったら4㎝長かったんです。
ちなみにこのハンドメイド作家さんは女の仔飼いらしいです。そりゃ、オティンティン事情は知らないか(汗)









ちなみに女の仔なら。




こんな風に前丈を下げる事が出来るので身体をすっぽり包めて、綺麗な裾ラインが出ます。









また、ヒコさんは胴長だけど胸囲がマッチョ。

しっかり幅があるので綺麗なラインを引きやすい方。
ですが、特にヨーキーちゃんは丈はダックス、胸極小チワワ体型(笑)が結構多くて。








超細長~いお洋服になってしまう場合がかなりあるのです。



これが1番難しい!
なるべく燕尾服にならないように頑張るしかないのですが…難しい。



しかも、基本的に男の仔は胸が張ってるので胸のパターンは平面ではなく立体的に引くのだけど、たまに女の仔でも胸囲が驚異の仔もいて(笑)


そうなると、男の仔でも女の仔でもないパターンになるので、これまた難しいのです。
だから最近は胴寸も伺っているんです^ ^








なので実はこの一年半でこーんなに。



各お客様のパターンを作ったのですが、毎回1から引き直すのでストックしている意味をなしてません(汗)





でもそれも少しでも良い商品を作る為!




まだまだ研究して改良していかない事がいーっぱい。
でも、だからこそワンコ服作りは尚更楽しいのかもしれません♪







こうやって節目節目には色々考えては次の創作意欲を奮い立たせています^ ^






そうそう。
拘りついでにもう一つ。



Believeのお洋服はハンド作業が実は地味に多いんです。


それはココ。




バインダー始末をした時のみのお話ですが。


実はココ、市販品はだいたい。




こうなっています。

上からミシンで叩きつけられてるの。



だけど、ワタシはこの見た目が大嫌い。
たまに糸色がリブ生地と全く違っていたり、他所のお店のお洋服では縫い代がパカパカ浮いてるものもありました(汗)
気にならないのかなー?





なのでBelieveは全て手縫いをして外側へ糸が出ないようにしています^ ^



今回のお洋服で言えば1番多いもので1着あたり9ヶ所縫わなくてはいけなくて。

それだけで結構時間は取られちゃうのだけど。
小さな事だけど。手も痛くなるけどw
少しでも綺麗なお洋服をお渡ししたい、ワタシの拘りだったりします(〃∀〃)ゞ





だけど。
拘りって絶対必要。



これからもどんどん進化させたいなー。



ね、ヒコさん♪









そろそろ家の中でも服、着てもらおーか。ニヤリ。



超寒がりだけど裸族がスキです。なヒコさんに服屋の息仔の自覚を持て!のポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
自己紹介。

CHIE

Author:CHIE
2013年2月15日生まれ。函館出身のヒコ♂です。
体重4.2㎏のデカヨーキー。
極度の人間大好き、ワンコ嫌いの超内弁慶。
飼い主CHIEは細々とワンコ服屋やってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
<Believe> はこちら♪
Believeバナー
どうぞお気軽に。メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ。
どちら様もポチッと。
ヒコさん何歳?
ありがとう。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR