あれから一年。【りおんが教えてくれた事】


1月26日。
りおんじぃじの命日です。




この一年、色々な事がありました。
だけど、やっぱり去年の今日を超える様な悲しく辛い出来事なんて起こりませんでした。



38歳にもなると、それなりに「お別れ」は経験してきました。
親族はもちろん、幼馴染とも…。



けれど…
こんな事を書いたら怒られるかもしれませんが、これほどまでに『死』について考えたのは人の死の時ではなく、りおんの死に直面した時に初めて本気で考えるようになりました。



りおんが身を持ってワタシに教えてくれました。








そして、この一年。
実はワタシを強く支えてくれたものがあります。


何度かブログにも書きましたが。
生前、ワタシは心の奥底でずっと、8年前りおんを実家に置いて上京した事が正しかったのか、間違いだったのかを常に自分に問いかけていました。



そして、りおんが亡くなった時。
それらの事を深く深く後悔してしまいました。


やっぱり、ワタシが最期を看取れば良かった。
そうしていたら、母や妹にこんな辛い目に合わせずに済んだのではないかと。





そんな深い後悔に押し潰されそうになっていた、その時送られて来た一通のメールです。







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【以下、メールより抜粋】

~中略~

以前、ヒコ君を迎える時の記事で、自分はリオンを置いてきてしまった、自分には犬を飼う資格はないって言っていましたよね。
でもリオン君はまったく違うこと思っていたと思うんです。
「CHIE、お母さんのことはワシにまかせときぃ。おまえは東京でがんばるんやで!」
って言ってたんじゃないでしょうか?
だから東京で今の旦那さんと巡り合えた事、ヒコ君を迎えられた事、親として本当にうれしかったんだと思います。

家族旅行に連れて行ってもらったり、帰省時のごちそうや焼肉パーティ、他にもたくさんの楽しいひと時を過ごしたと思いますが、
リオン君的には、
「ワシの自慢の娘が旦那はんと孫(ヒコ君)連れて親孝行してくれるねん、ワシ今最高!!」
「うまいもんぎょうさんごちそうしてもらって、家族との楽しい時間いっぱい過ごさなあかんからな、
 最後までハッピーな犬生がええねん、介護生活でさよならなんてごめんやで。」
って言ってるんじゃないでしょうか。


そして、
「旦那はん、ほんはおおきに。CHIEのことよろしゅう頼んます。」

「おかぁしゃん、一緒に過ごせて幸せやったで。からだに気ぃつけてな。」

「ヒコ、みんなのこと頼んだで。ワシみたいなええ男になるんやで。」

「CHIE、さすがワシの娘や、ようがんばったな。幸せに暮らすんやで。」

そんな言葉が聞こえてきそうです。


お母様、リオン君が階段から落ちてしまったことに責任感を感じていることはないですか?
そのことは原因にはなってない筈です。

「あっ、落ちちゃった。みんなも怪我や事故には気をつけるんやで。」
ってことだと思います。

もし、気にされているようなら伝えてあげてください。




~中略~



リオン君もおしゃれが大好きだったんじゃないでしょうか?
特にCHIEさんが作るウエアは大のお気に入りで喜んでいたんだと思います。

「家の娘CHIEが作る服ほんま最高や。ワシのおしゃれ度もますますアップしたで。ナウいやろ!」
「ヒコはもちろん、CHIEの服着るわんこと飼い主のみんなが笑顔になれる服をいっぱい作ったてや~。
 ワシみたいなナウいわんこがいっぱい増えたら最高やで!」
そんなこと言ってるように思いませんか?

わんこ服、CHIEさんの天職なんだろうといつも思っていました。
きっとリオン君も喜ぶと思いますよ。
これからも、ヒコ君や旦那さんとの時間を最大限大切にした上で、からだに無理しないよう気をつけながら良い作品を作り続けて下さい。




昨日の記事『りおんが決めた日』の写真の真ん中に収まった洋服
リオン君から家族のみんなへ


『Smile 笑顔やで、みんな』





自分の感じたことを長々と書いてしまいました。
もしかしたら、CHIEさんはじめ、ご家族に不愉快な言葉がありましたら、ごめんなさい。



ヒコ君とリオン君のブログの一ファンより





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



以前からブログを読んで下さっていた方からのメールでした。




この一通のメールが来て、読んだ時。
嗚咽をあげて泣きじゃくりました。
母や妹も号泣していました。





そして、何かつっかえていたものが取れ。
少しずつ、少しずつ前を向く事が出来る様になったんです。

今も心が疲れて来てるなって時は必ず読みます。







りおんが身を持って教えてくれたのは『死』だけではなく、人の温かさ、優しさ、素晴らしさもでした。



もちろん、このメールを下さいました方だけではなく、あの時は50人を超える沢山の方からメールを頂きました。
ああ言う時に頂くメッセージがどれだけ心を温かくし、優しくし、励まされるか…。



全てりおんがワタシに教えてくれたのです。













りおん、ワタシ、少しは成長してるかな?


りおんに教えてもらった沢山の事。
大切に大切に毎日を生きるからね。





大好きよ、りおん。



いつか絶対に逢えると信じて…ポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

11年前の袴。



昨年、りおんじぃじが亡くなった時に。


ヒコさんは沢山の形見を受け取りました。






その中の一つに。












こんな袴がありました。








実はこれ。

ワタシが飼い主だった頃に、りおんじぃじへ購入したもの。







=11年前のものなのです。






2006年、戌年。
りおんじぃじ3歳4ヶ月でした。




当時はネット通販なんてまだそんなになく。
もちろん、今のように種類だってない中で買ったこの袴はペラペラの一枚仕立てですが、母が大切に取っておいてくれて状態はとても綺麗。



この袴をりおんに着せ、戌年だから『りおんが主役!』と、気合いたっぷりで写真を撮っていた記憶が、一気に蘇りました。








それから11年の時を経て。











ヒコさんの元へとやって着ました。





ヒコさんは只今3歳11ヶ月。








たまたまなのか、運命なのかは分かりませんがヒコさんに試着させた時。



何だか胸が苦しくなりました。







出来れば、2018年の戌年の時。
りおんじぃじに着て欲しかったな。







けれど、それはもう絶対にあり得ない話で。






これからは。








ヒコさんがしっかり受け継いでいこう。










あ(汗)
えーと…










おケッツが丸見えだわね(大汗)











来年は対策考えるね( ̄▽︎ ̄;)





でも、きっと。
りおんじぃじ、喜んでるね。













うんうん。
大切にする。



りおんじぃじは戌年に一度しか着る事が出来なかったこの袴。


ヒコさんが来年、そして13年後の戌年を迎えられるように見守ってね。







ワシ、あちらの世界で着るつもりやってんけどなぁ。
残念がってるりおんじぃじに大人気ないわよ?のポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

バトン。



今回の帰省で。
確信した事があります。






それは。






りおんじぃじは。
かなとへ「バトン」を渡し、旅立ったと言う事。









ずっと思っていました。




どうしてあのタイミングだったんだろう。
あんなに元気にしていたのに、どうして…って。








りおんが亡くなった時。
妹はまだ妊娠初期。
つわりもあり、精神状態も不安定でした。


そんな状態で、りおんじぃじが横たわっているのを1人で見てしまった妹はあまりの悲しみに泣け叫び、半狂乱の様になりながら電話をかけてきました。


ワタシも信じられなくて悲しくて辛くて泣きながらも、妹の身体は、お腹の子は大丈夫か…
と心配になる程でした。










けれど、妹は色々ありながらも立派に出産し。
「かなと」が産まれました。





それから5ヶ月がたち。








この年末年始。
我が家は笑いが絶えませんでした。










ヒコさんで笑い、かなとで笑い、ヒコさんとかなとで笑い。



とにかく、ずぅーっと笑ってた。
母も妹も伯父も伯母も従姉妹も、義弟くんも旦那ちゃんもワタシも。

ゲラゲラ笑ってた。
認知症の祖母までもつられて笑顔になっていた。









もし。
かなとが産まれていなかったら。
「去年のお正月はりおんも一緒にいたのにねぇ」
と、やっぱりシンミリしていたと思います。

当然、会話には何度も出てきましたが。
母も妹もワタシも落ち込むような事にはならなかった。









ものすごく、勝手な解釈かもしれないけど。






やっぱり。
りおんじぃじは全部分かって逝ったのだと。
ワタシはそう思います。





入れ替えのように、りおんじぃじが逝って、半年後に産まれたかなとへ。





こんな感じでかなとへバトンを渡し。












託していったのだと。











りおんじぃじが起こした奇跡は。
りおんじぃじが旅立った時に書きましたので割愛しますが。








うん♪



これからも、ヒコさんとかなとを空から守ってね。
頼んだよ♫





最初で最後の3ショットにポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

思い出の場所。


1月2日。
宝塚滞在最終日。






毎年恒例。
武庫川の河川敷へ行きました。








途中、必ず通る市役所の花壇前での撮影。





今年はヒコさんだけになっちゃった。



やっぱり。
こう言う、想い出がある場所は特にナーバスになっちゃうな。



なーんて、思っていたら。





え?マジっすか?







うん。
その発言はりおんじぃじだね(汗)








じぃじは写真が大好き。
常に完璧なカメラ目線w
ほんとに、そこにいてくれたらいいのにな。








そんな複雑な気持ちになりながらも。
去年はじぃじも元気に遊んだ河川敷に到着し。




立ち寄ったホムセンで。
旦那ちゃんとワタシで吟味に吟味を重ねて購入したボールを差し出すと。。。




あたぼーよ。
何年あんたの飼い主やってると思うんだい?
※ヒコさんポイント→大きさ=テニスボール、色=赤系、噛みごこち=ゴム系。








ヒコさん、よほど気に入ったのか。
笑えるくらいにテンション⤴︎





人もいないし、ヒコさんはワタシたちから絶対に離れない事が分かっているので。
少しだけリードを外し、思いっきり走らせて見ることに。





すると。



既にお口周りが…orz





とにかく。












走る、走る。
軽く50本は走ってた。アスリート?














高く投げたボールが。











激突しようが。












遊ぶ、遊ぶw
軽く10回は激突してた。バカ?






何れにせよ。






宝塚へ来てから1番の笑顔を見る事が出来ました♪







途中。
かなともヒコさんの様子を見に来てくれて。








かなと、ノンノンノン☝️




りおんじぃじは、走ら…












あ、一応じぃじなりに走ってるかw







うん、そうだね。
来年、かなとは約1歳半。
少しでも一緒に遊べるといいなー♪




「失礼な!ヒコ、ワシはもともと瞬足やったんやで?」
そんな姿は誰も見た事ないけど、10歳年下のヒコさんにはバレないと思っているりおんじぃじに嘘つき!
のポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


去年の今日。と23日カートオープンの事。



折角の連休だと言うのに雨続きな2016年。
と言っても、ワタシは全てお仕事していましたが(^^;;







そんな事を考えていたら。
ふと思い出した2015年のシルバーウィーク。
去年は真夏の様な暑さでした。



なぜ鮮明に覚えているかと言うと。







ちょうど去年の今日(19日)から伊豆へ行っていました。
(その時の記事はコチラ⇨








初めてりおんじぃじと一緒に行った旅行は。
沢山笑って、沢山幸せを感じて。




何よりもりおんじぃじが本当に本当に楽しそうで。

旅行中のりおんじぃじ♪




こんなりおんじぃじをを見ながら
『来年も再来年もみんなで行けたらいいね♪』
なーんて、話しをしていました。






結局、願いは叶わず。
最初で最後の旅行となってしまいました。





こんな事をパターンを引きながら考えていたら。
何だかポロっとしちゃった連休最終日でした。











さて。
今日は23日のカートオープンについてです。



先週、16日に1度目のカートオープンさせて頂きまして、自分の想像を遥かに超える沢山のお客様がご来店下さりました。

しかし、今回は当初から2日に分けてオープンさせて頂く予定でしたので初回の在庫枚数を前回の5月オープンよりも少なくしていました。
それでもかなり多いのですが(^^;;




しかしその結果、沢山の方から今回買えなかったので23日頑張ります!とのメールや再販リクエストを頂戴致しました。






ただ嬉しい反面、どうしよう?と悩みました。






実は、5月にカートオープンした時はほぼお休み無しでお仕立てしていたのですが、やはりそのペースでやってしまうと。。。
ブログには書きませんでしたが…
正直、あまりの燃え尽き感でこのままではワタシの気力や活力がなくなりそうな気がしました。

だから、これではいけないと心底思いました。
長く続けるためにも、最低週1はお休みしながらやって行こうと決めての今回オープンでした。



それに加え、私事なのですが10月25日前後に4、5日、北海道へ帰省する予定になっております。



だから、上記の事を踏まえた上で、確実に出発までに縫い上げられる枚数設定にしていたのです。 何度も書きますがそれでもかなり多いのですが(笑)




しかし、こんなに沢山の方にメール頂いているのに何だか申し訳なくて、でもすっごくありがたくて。




何とかならないかなぁ…
って、ずっと連休中考えていました。





出た結論が。





やっぱり、23日のカートオープン分は予定より数量を増やそうと思います。
生地も確保出来ました。
特にあのパーカーのアイボリーねw





ただ、下記の条件をご納得頂けた上でご購入頂ければと思います。




16日カートオープン分は最初から約1カ月の期間を頂戴していますので最後のお届けは10月20日とさせて頂きます。



そして、23日分はかなりお時間頂戴致しますが、最後のお届けは11月15日までにさせて頂きます。

ですので、もしかしたら本来10月20日前後に全てお届け予定でしたので生地が少し薄いかな?って思われる方もいらっしゃるかもしれません。
これは個人差があるので一概には言えませんが…



だけど、このスケジュールならお休みも頂きつつ、沢山のご要望にお応えしつつやって行けるのです。









大変我儘を申し上げますが、なるべく沢山の方にご購入頂きたいと思い、考えて考えた次第です。







どうかご理解のほど宜しくお願い致します。






やっぱり、もう一回だけりおんじぃじと一緒に旅行へ行きたかったなぁ。と思っちゃうヒコさんとCHIEにポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
自己紹介。

CHIE

Author:CHIE
2013年2月15日生まれ。函館出身のヒコ♂です。
体重4.2㎏のデカヨーキー。
極度の人間大好き、ワンコ嫌いの超内弁慶。
飼い主CHIEは細々とワンコ服屋やってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
<Believe> はこちら♪
Believeバナー
どうぞお気軽に。メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ。
どちら様もポチッと。
ヒコさん何歳?
ありがとう。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR